« 八月 2007 | Main | 十月 2007 »

九月 2007

網絡新語之BBS(四)

前回の続き@。@!

 12、刷屏(shua ping):打開一个論伝,所有的主題帖都是同一个ID発的。(BBSを開くと、全ての文章は一つのIDで書かれた状況のこと。BBSいたずら事件一>。<)

 13、掃楼(sao lou):也叫刷
,打開一个論伝,所有主題帖的最后一个回復都是同一个ID的。。(BBSを開くと、全ての文章のコメントは一つのIDで書かれた状況のこと。BBSいたずら事件二>。<)

 14、楼主(lou zhu ):発主題帖的人。(一つの文章を発表した人。)

 15、盖楼(gai lou):回同一个主題帖。(一つの文章にたくさんのコメントを書くこと。)

ニイハオチャイナ神戸 旭日

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

爆笑携帯メール

1.如果你是一支鮮花,我会化作一片緑草保hu你;如果你是一輪明月,我会変成満天星辰陪伴你;而今飼料貴米又貴,只能忍痛売掉你 。

2.你就要去他方遠行,真誠的朋友給你送行,凛冽的寒風勝不過我的友情,我握住你的手、好好改造,争取减刑 。

3.当我狠心扭頭离去那刻,你在我身后无助的哭泣,撕心裂肺的痛譲我刹那間明白我多愛你。我転身抱住你:この猪不売了。

   私は普段用事があったら、めールをしますが、このような笑い話は送ったことはなかったです。しかし、中国では、相当はやっているみたいです。帰国した間、兄嫁は毎日携帯を見つめて、笑っていました。

   1、相手は家畜のようです。

   2、相手は犯罪者です。

   3、相手は豚です。

            ニイハオチャイナ神戸(京片子)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

再談紹興酒

 ネットばかりを使って、新聞はあまり読んでいないが、「朝日新聞」の「アジアの街角」というコラムと出会ったのは、何日か前のことでした。9月17日から20日まで四日間をわたり、連続に紹興を紹介しています。18日には、以下のように自家製の紹興酒を紹介しています。

 紹興酒の発祥地とあって、自家製の酒を造る家庭が多い。市北部の東浦鎮にうまい酒を造る兄弟がいると聞いた。

(私もそこに何回か行ったことがあります。古風の江南街で、大好きです。)

 水路に面した古い家に沈百寿さん(67)が住んでいた。近所の兄(76)と弟(64)と一緒に40年以上も酒を造る。一家の酒造の歴史は200年前にさかのぼるという。

 酒造りは秋から冬。すべて手作業で添加物は一切使わない。数キロ離れた鑑湖の天然水も使う。出向いて酒造りを代行することもあり、年間25トンもの酒を造る。市販はしないが、口コミで買いに来る人が多い。

(添加物を使わないことが、自家製の紹興酒と一般の市販紹興酒の一番違いです。)

 作業場は陶器の酒つぼが積まれ、甘酸っぱい香りが漂う。沈さんは紹興酒の一種「香雪酒」を茶わんに注いでくれた。アルコール度数は30度と強いが、まろやかな甘みが広がり、ぐいぐい飲みたくなる。日本では砂糖を入れ、温めて飲む人もいると話すと、沈さんは「大間違い。何か混ぜたら味が台無しだ。常温でそのまま飲むのが基本だよ」。

ニイハオチャイナ神戸 紹之森)

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

中国北の真珠ー大連③

今天介绍一下大连的各种节日活动吧。

春節は中国にもっとも重要な祭日とされている。この日、旧年を送り、人々はお祝いの気持ちで新しい一年を迎える。街中に響き渡る爆竹の音は新しい一年の吉祥を象徴している。

 大連花火爆竹迎春会は、毎年旧暦一月二日から八日まで開催され、中国国内でも有数の規模と人気を誇る迎春会である。2006年労働公演で催された園遊会の会場は万余りの飾り提灯でいっぱいになった。40の異なるテーマで作られた大型飾り提灯の中には、『中国龍』という幅45メートル、高さ30メートルにも及ぶものもあり、その巨大な姿は壮観の一言に尽きる。それとともに、飾り提灯で灯された四つの回廊、六つの展示エリアも設置された。大連エキシビション・センターでは、万余りの異なった形の走馬灯、宮灯(注:歴代王朝の宮廷で用いられた灯篭)、飾り提灯および30もの大提灯が飾られた。それらの光が空を照らし、人々の心を照らした。
  今天就到这里吧,下次在谈。
                                                                         好心情
                                                   

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

香港ディズニーが開園2周年、学生年間パスポート発行

  香港ディズニーランドが12日、オープン2周年を迎える。香港ディズニーランドは2周年記念として青少年専門の学生年間パスポートを発行、全日制学生証明書を所持する12~25歳までの全ての来場者は年間優待パスポートを取得できる。優待入園料は通常の30%引き。ディズニーランドが青少年専門のパスポートを発行するのはこれが初めてだという。「信息時報」が伝えた。

  全ての年間パスポートの所持者は現在から、優待価格で1年間有効の年間パスポートに更新できるという。また9月1~23日まで、同行者1人が無料入園できる。
       我来日本已経十年了,可是連東京的迪斯尼楽园還没有去過。真是遺憾!下次有机会,我一定要先看看東京的。听説上海也要建一个迪斯尼楽园呢!您有没有興趣?
                          ニイハオチャイナ神戸  (京片子)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

女人用電脳把男人划分為十種

  病毒型男人(ウイルス型):无論你喜歓不喜歓,他都是霸占掉你的許多空間。如果你想消除他,你会連帯着失去很多東西:而如果你不想消除他,你将失去一切。

  互聯网型男人:如果你想和他在一起,你必須支付一些費用才行。

  服務器型男人:毎当你需要他的時候,他総是処于忙碌之中。

  Windows型男人:你知道他有很多缺点,但没了他你就活不下去。

  PowerPoint型男人:如果你希望找个能帯到宴会場合去炫耀的男人,この類人是理想人選。

  Excel型男人:大家都説他多才多芸,而你只用他来做最基本的事情。

  Word型男人:他時刻准品着給你帯来惊奇,然而整个世界上没有人能把他的潜力全部挖掘出来。

  屏保型男人(保護スクリーン型):他好象一无是処,但是能取悦你。

  画笔型男人:純粹的装飾品,没有任何実質性的東西。

  硬pan型男人(ハードデスク型):毎時毎刻都記得一切的人。

  鼠標型男人(マウス型):只有你去拉他拽他的時候他才会干活。

  多媒体型男人(多media型):他所做的事情就是譲一切看起来都很美好。

  電子郵件型男人(メール型):他説的十句話里面有九句是愚蠢的廃話。
  如果您是个女孩子您同意不同意以上的説法?
    如果您是个男孩子您又把自己帰在哪一類呢?
                               ニイハオチャイナ神戸    (京片子)

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

紹興酒とお正月

 ふるさとでは、毎年お正月を迎えるための一つ大事なことは、自家製の紹興酒を造ることです。

 紹興酒を造るためにいろいろな準備をしなければならないが、今でも鮮明に記憶に残っているのは、水を運ぶことです。

 木のバケツを担いで、何キロぐらいの道を歩いて、水をとりに行ったことがあります。向こう岸の見えない大きい湖で、周辺にはほとんど住民はいなく、水は一番おいしいと言われたところでした。そこからの水で自家製のお酒を造りました。

 水を運んで一ヶ月後、お正月が訪ねてきます。子供のときの私にとって、これは楽しいお正月が近づいているしるしでした。

(ニイハオチャイナ神戸 紹之森)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

中国北の真珠ー大連②

   今天我们来讲一下大连的食。大连三面环海,所以海鲜很丰富。上海河蟹在日本很有

名。其实大连的螃蟹也是种类很多,味美肉鲜。还有鲅鱼饺子,老板鱼烩饼子,生吃虾爬

等等都是只有在大连才能品尝到的美味。

    希望大家能早日到大连,亲口尝尝。

                                                                

                                                                                         好心情

Continue reading "中国北の真珠ー大連②"

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

中国北の真珠ー大連②

   今天我们来讲一下大连的食。大连三面环海,所以海鲜很丰富。上海河蟹在日本很有

名。其实大连的螃蟹也是种类很多,味美肉鲜。还有鲅鱼饺子,老板鱼烩饼子,生吃虾爬

等等都是只有在大连才能品尝到的美味。

    希望大家能早日到大连,亲口尝尝。

                                                                

                                                                                         好心情

Continue reading "中国北の真珠ー大連②"

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

網絡新語之BBS(三)

前回の続き@.@!

9、潜水員:天天在論伝里呆着,但是不発帖,只看帖子、而且注意論伝日常事務的人。(毎日、BBSを見ているが、文章やコメントをBBSに載せない人のこと。)

10、打鉄:写帖子,一般指有点儿重量的帖子。(コメントを書くこと。一般的には内容がよいコメントに限って言います。)

11、拍砖:対某人某帖発表与其他人不同看法和理解的帖子。(ある文章に意見などがあって、それに対して反対するコメントを書くこと。)

ニイハオチャイナ神戸 旭日

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

身長世界一、体重世界第二の赤ちゃんが誕生 黒竜江

  中国黒竜江省鶴崗市の鶴鉱集団婦嬰医院で、8月2日午後4時、スーパー赤ちゃんが誕生した。この赤ちゃんの出生時の身長は75センチで、ポーランドのスーパー赤ちゃんが持つ世界記録より9センチ高く、体重は7050グラムで、世界一の記録よりもわずか80グラム少なかった。「黒竜江日報」が伝えた。

  赤ちゃんの母親は今年28歳で、身長は1メートル70センチ、体重は100キロを超えている。父親は身長1メートル78センチ、体重は60キロ。医師の話では、この赤ちゃんは、身体も健康で、お乳をよく飲みよく眠る。子どもの身長が世界一、体重が世界第二位であることを知って、家族全員が非常に誇りに思っているという。

  医学上の統計では、一般に赤ちゃんの出生時体重は3キロから3.5キロが多い。現在のところ、世界最大の赤ちゃんは、2007年1月11日に生まれたポーランド国籍の赤ちゃん。出生時の体重は7130グラム、身長が66センチあった。
   
  在中国,大家都希望出生時的小宝宝,又大又重。長大以后聊天儿的時候一般也会比較一下出生時的体重。而在日本,医生都会告訴孕婦,小生大養才是最好。
   請問您出生的時候,有多長,有多重?是不是个超級宝宝? 
                                     ニイハオチャイナ神戸   (京片子)

| | Comments (35) | TrackBack (0)
|

紹興酒之「状元紅」

 上次介紹了「女儿紅」,zhe次介紹「状元紅」。

 紹興酒の中、もう一つの種類は「状元紅」というお酒です。男の子が生まれたら、紹興酒を貯蔵するという昔の習慣がありました。

 男の子は「状元」をとった祝いのパーティーで、そのお酒が出されます。「状元」とは、古代中国の科挙の試験で、全国一位のことを指します。「状元」をとるために、20年或いはそれ以上の時間がかかるようです。

 歓迎到紹興喝「状元紅」!

(ニイハオチャイナ神戸 紹之森)

| | Comments (68) | TrackBack (0)
|

中国北の真珠ー大連

  都已经立秋了,日本还是很热,不由让我想起故乡大连。现在的大连早晚恐怕要穿长裤,长衣了。今天就先给大家介绍一下大连的地理吧。

大連市はアジア大陸の東海岸に位置し、中国東北遼東半島の最南端にあり、東経120度58分から123度31分、北緯38度43分から40度10分に跨り、東は黄海、西は渤海、南は山東半島と海を隔てて向かい合い、北は広大な東北平野に隣り合っている。大連は東北、華北、華東地域が世界各地と繋がる海上の門口であり、最も重要な港、貿易、工業、観光都市である。 大連市の総面積は12,574平方キロであり、うち旧市街区の面積は2,415平方キロである。山地や丘陵が多く、平野や低地が少なく、地形は北から南へ傾き、北は広く、南は狭くなっている。地勢は中央から南東と北西部にある黄海と渤海へ傾き、黄海への斜面は長く緩やかである。長白山のある千山山脈は旧市街区を貫いており、地形の殆どは山地や緩やかな低い丘陵であり、平野と低地は河川の水が海へ流れ込むところ及び山裾の谷地に点在するだけで、至るところでカルスト地形が目に付き、カルスト地形と海食地形が比較的に多い。

                                                              ニイハオチャイナ神戸好心情

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

北京の総人口が1700万人突破、流動人口は510万人

  公安部などの関係部門によると、北京市の総人口は6月末までに1700万人を突破した。内訳は戸籍人口が1204万人、流動人口が510万7千人。北京日刊紙「京華時報」が伝えた。
  「人民網日本語版」2007年8月21日
      
   毎次回北京都覚得人多,没想到越来越多。還是神戸過得舒服 。
                                                                                    (京片子)                   

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

賃金の対売上比、最高は不動産開発業 



  「京華時報」によると、北京市労働保障局は10日、食品製造業など13業界の「賃金指導ライン」を発表した。各企業はこれを、従業員の賃金決定の参考にできる。13業界のうち、単位賃金当たりの売上高が最も高かったのは不動産開発業で、とりわけ国有系企業では1:141.16に上った。これはつまり、賃金を1元払えば、141.46元の売上が生まれるということを示す。この比率が最も低かったのは不動産管理業で、1:6.04だった。
      通過上面的新聞可以知道,現在的中国哪个行業能制造財富了。但是,您応該知道房地産業可不是誰都能干的,您得有路子,有靠山。哎,一般的老百姓只能一分一分的積蓄了。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

紹興酒之「女児紅」

 紹興酒は、中国江南の町―紹興市の名物です。古ければ古いほどおいしいです。日本では10年以上の紹興酒がなかなか見つからず、さびしいと思うときがあります。

 紹興酒の中、「女児紅」という種類があります。これが紹興のある伝統的な習慣とつながっています。女の子が生まれたら、紹興酒を貯蔵して、娘の結婚式の時に、そのお酒を出して、客さんを招待する習慣がありました。昔女の子が結婚するのが今より早かったですが、少なくとも15年以上の珍品であると考えられます。

 你想在酒郷紹興chang一chang zhe難得的美酒ma?

(ニイハオチャイナ神戸 紹之森)

| | Comments (58) | TrackBack (0)
|

« 八月 2007 | Main | 十月 2007 »