« 中国北の真珠ー大連② | Main | 女人用電脳把男人划分為十種 »

紹興酒とお正月

 ふるさとでは、毎年お正月を迎えるための一つ大事なことは、自家製の紹興酒を造ることです。

 紹興酒を造るためにいろいろな準備をしなければならないが、今でも鮮明に記憶に残っているのは、水を運ぶことです。

 木のバケツを担いで、何キロぐらいの道を歩いて、水をとりに行ったことがあります。向こう岸の見えない大きい湖で、周辺にはほとんど住民はいなく、水は一番おいしいと言われたところでした。そこからの水で自家製のお酒を造りました。

 水を運んで一ヶ月後、お正月が訪ねてきます。子供のときの私にとって、これは楽しいお正月が近づいているしるしでした。

(ニイハオチャイナ神戸 紹之森)

« 中国北の真珠ー大連② | Main | 女人用電脳把男人划分為十種 »

雑談」カテゴリの記事

Comments

いつも先生方のブログを楽しみにしています。ありがとうございます☆ただ、私の中国語はまだまだ・・・なので、早く読めるように加油!!です。紹興酒を作られるのにお水を取りにいかれた湖を想像してしまいました。透き通ったお水が一面に広がる湖かなぁ~なんて☆文面を読んでいて、お正月をワクワクと楽しみにされている気持ちが伝わってきました。ありがとうございます。

Official michael kors black friday and cyber monday deals & sale outlet online,highest quality cyber monday and black friday michael kors handbags purses free shipping worldwide and no sale tax. more from : michael kors black friday

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213272/16476994

Listed below are links to weblogs that reference 紹興酒とお正月:

« 中国北の真珠ー大連② | Main | 女人用電脳把男人划分為十種 »