« 十月 2007 | Main | 十二月 2007 »

十一月 2007

失眠対策(眠れないときに~睡眠対策)

 睡眠は一種の主動的な生理特徴ではありません。そのため、自分の睡眠状態を完全に自分の意志でコントロールすることが難しいわけです。しかし、睡眠をよくするために、ある程度の自我調節をすることが可能です。睡眠対策といえるような資料が多すぎるので、その中から、役に立ちそうなものを取り出してみました。これから数回に渡って紹介したいと思います:)

1、身体リラックス法。

熟睡できない原因として、心理的な要素が最も多いと言われています。生活、勉強や仕事のストレスによる神経緊張、あることによる心理不安ないし興奮状態など、体内の血圧を上昇させる悪魔としての存在です。それらを緩和するため、寝る前に、20-30分程度の散歩、リズムの緩い音楽を聴くこと、お湯で足を温めることなどが効果的です。

ニイハオチャイナ神戸 旭日

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

中国国際人材交流大会」が間もなく開催

 国家外国専門家局と深セン市人民政府は12日、北京で共同会見を開き、「中国国際人材交流大会2007」を11月30日から12月1日まで深セン市で開催すると発表した。

 同大会は、国務院が開催を認可した中国唯一の国レベルの国際人材交流大会であり、01年から昨年までに5回開催されている。今年は40カ国・地域の300余りの専門家団体・育成機関・専門協会・研究機関らが出展、海外(大陸部外)の専門家300人余りと海外留学経験者・専門人材2000人余りが参加して、5000件余りのハイテクプロジェクト、育成プロジェクト、技術突破プロジェクト、インテリジェント導入の成果が勢揃いする。「国際人材トップフォーラム」も同時に開催される。(人民日報日本語版)

  現在有很多日本同学在努力地学習漢語,有的人是為了旅游観光,有的人是為了文化交流,也有的人只是為了个人的愛好,可是今天我想跟大家説的是,如果您掌握了一門外語,那様的話,就会有另一扇門向您敞開,只要您愿意您就可以去外面向新生活挑戦,是不是?

               ニイハオチャイナ神戸(京片子)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

お金なくても結婚できるチャイナ

最近の授業で生徒さんと結婚の話をしました。日本では、若い人がお金がなくて、結婚できない、若しくは結婚式を簡単にする。これを聞いて、私は中国では「結婚式」でお金が儲かるといい、皆はビックリしました。中国の結婚式では、親戚や友人がたくさん集まって、たくさんの結婚祝をもらえるから、結婚式に使った費用よりもらったお祝の方がかなり上回ります。

 来年、結婚する友人が結構いるので、「大出血」(日本語訳:お金たくさん使うこと)しなければならないのかあ?!(牛)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

北京・新光天地に日本食品コーナー登場

  日本の農水産物、食品を専門に扱うコーナーがこのほど、北京市の大型デパート・新光天地の地下一階に開業した。日本風の装飾が施された同コーナーでは、約180種類の商品が売られている。日本の米、水産物、菓子などが置かれ、季節ごとに商品が変わっていくという。

  店舗は双日が日本農林水産省の依託を受けて開設した常設店で、主に日本の農水産物や食品を普及、販売する。  「人民網日本語版」2007年10月19日
  中国ではやはり日本産の品物の品質がいいと思われています。しかし、値段もいいでしょうが、聞いた話では裕福層しか利用できないみたいです。お米は贈答用に使われています。今度北京に帰るときに調べて来たいです。

                   ニイハオチャイナ神戸(京片子)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ネット人口

  第一美国,第二中国,第三日本你知道这是什么排名吗?

  国連の「インターネットガバナンス・フォーラム(IGF)」において12日公開された統計によると、この10年間に世界のインターネット人口は著しく増えており、総数は1997年末の7千万人から、2007年には12億人となった。

 統計によると、世界最多のインターネット人口を持つのは米国で、2億1千万人におよぶ。第2位は中国で1億6200万人、第3位の日本は8600万人。以下ドイツ、インド、ブラジル、イギリス、韓国、フランス、イタリアと続いている。

 ブロードバンド利用人口を見ると、米国、中国、日本、ドイツが上位4位を占め、韓国、イギリス、フランス、イタリア、カナダ、スペインが次に続いているほか、インド、ブラジルがトップ10から落ちている。

 統計によると、1997年における中低所得国のインターネット人口は全体の5%であったが、10年後の現在では32%以上になっている。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

前台小姐用英語逼死美国人的絶妙対白

剛来了个美国人,前台小姐左看右看,大家都在打游戯,只有自己比較清閑,就面帯微笑的:

前台小姐:“hello.”ーー你好!

美国人:“hi.”--你好!

前台小姐:“you have what thing?”--您有什me事?

美国人:“can you speak english?”--你能説英語ma?

前台小姐:“if inot speak english,i am speaking what?”

           --如果我没説英語,我在説什me?

美国人:“can anybody else speak english?”

          --有人会説英語ma?

前台小姐:“you yourself look .all people are playing,no people have time,you can wait,you wait,you not wait,you go!”

          --你,你自己看。所有的人都在玩,没人有時間,你能等,你就等,你不能等,你就走!

美国人:“good heavens. anybody here can speak english?”

          --上帝,没有人能説英語ma?

前台小姐:“shout what shout,quiet alittle,you one arth have what thing?”

          --喊什me喊,安静点儿,你到底有什me事?

美国人:“i want to speak to your head.”--我想和你的頭儿談。

前台小姐:“head not zai.you tomorrow come!”--頭儿没在,你明天来!

美国人吐血。。。

   この冗談が分かりますか。完全に中国語の直訳でした。当然、私はいまでも間違った日本語をしゃべっています。たとえば、包丁がよく切れることを「包丁が速いですね」と中国語の直訳で話します。ちなみに、中国語では「這刀真快呀!」といいますからね

                         ニイハオチャイナ神戸(京片子)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

「怎 me 様」をデートに活用

 「怎 me 様」は「どうですか、いかがですか」という意味です。「○○怎 me 様?」の形をとることが多いです。例えば、「北京怎 me 様」(北京はどうですか)。相手に意見を聞く時に用いられます。○○の位置に一つの文を入れることもできます。「我men一起去看電影怎 me 様」(一緒に映画を見に行きませんか。)とすると立派なデート誘いになります。

 「用用看、怎me様」(使ってみませんか)

ニイハイチャイナ 紹之森)

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

いいニュース!

 新しいコース(40分*4回/月)が、11月から開設することになりました!ニイハオ十周年計画の一つとして、「隆重(盛大)登場」しました。初心者にとっては、とても入りやすいコース。マンツーマンのレッスンでいうと、驚く単価です。詳細はホームページまで。

 HPで公開されてから、お問合せは殺到。中国語の勉強を始めようと思う方々は是非!

ニイハオチャイナ神戸 紹之森)

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

保齢球大会后随笔

   十月份你好為大家組織了保齢球大会。一共来了三十几人,大多是一対一的学生。開始大家還有点儿不好意思,可是随着試合的進行,大家的表情越来越開朗了。在后来的聯歓会上,气氛也越来越熱烈,大家笑呀,跳呀,互相敬酒,不只是有的学生醉了,還有的老師也都喝多了。最后,有很多同学互相留下了聯系電話。聯歓会的照片已経出来了,請参加的找一找自己,也請没有参加的感受一下歓快的气氛吧!

      先月、チャイナー神戸はボーリング大会を行いました。三十何人が参加しました。その中、大多数は個人レッセンの生徒です。最初のごろ、みなはとてもおとなしかったんです、しかしボーリングにいろんなゲームを加え、みなさんの表情はだんだん明るくなりました。(ちなみに私は利き手の違う手で投げた時にストライクができました。)

   その後、上海料理をいたたいた時に、雰囲気はますます熱くなりました。みなさんは笑ったり、お酒を中国式で一気にしたりして、生徒さんが何人かが酔っただけではなく、先生もよく飲みました。最後に、お互いに連絡方法を交換した生徒さんも少なくないでした。今回の大会でたくさんの人と友達になれたらいいなと思っております。そのときの写真はすでに秋の交流会 画像出てきました。どうぞ、参加したひとは自分を探してみてね、参加していない方はどうぞ、あの楽しい雰囲気を眺めてみてくださいね。

                                       ニイハオチャイナ神戸(京片子)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

大連にいる外国人事情

外国ビジネスマンの子供が公立の小学、初級中学に入学すると、学区内の学生と学費は同じ;公立の高級中学で勉強し、官費生水準に達すると、官費生の規準による学費、択校生の水準に達したら、択校生の規準による学費;中等職業学校では、大連の就学中等職業学校学生の規準で学費を徴収する。大連市教育局は《当市の中小学外国籍学生の就学管理業務強化の意見について》の中で規定している。

  外国ビジネスマンの子供、即ち大連投資或いは正式の就職で、かつ大連居住の外国籍の人員の子供、それが大連の公立の小学、中学での学習を要求し、その居住地の区市県教育行政部門によって相対的に近い原則に照らし当地区の指定の学校での学習を手配し、また学籍を処理する;私立の小学、初級中学での学習要求は指定の学校自身の採用により、かつ学校所在地区の市県の教育行政部門で学籍を処理する。
  そのほか、留学を目的とする大連の中小学、中等職業学校で学習する外国籍の学生に対して、各区の市県教育行政部門と指定の学校は、まず本市の学生、外国ビジネスマンの子供の入学を満足させ、かつ学校の在校生が定員を超えない前提の下で、事情を考慮し割り振り、採用しなければならない。留学生採用の手続きと外国ビジネスマンの子供とは同じだが、外国ビジネスマンの子供に対する学費の優遇政策を受けない。
                              好心情

| | Comments (366) | TrackBack (0)
|

中国80年代出生的女性

  上海の12大学に通う女子学生800人に対するアンケート調査の結果、「80年代生まれ」女子学生には、独立心、指導力、理想があり、果断でリーダーシップを持ち、冒険心があるなど、多くの男性的気質を持つ人が増えていることが判明した。性別による役割分担意識に関して、中性的な意識を持つ女子学生は、「80年代生まれ」の方が「70年代生まれ」よりはるかに多かった。

   多くの男性的気質を持つ「80年代生まれ」女子学生の増加は、競争の時代が生み出したニーズに沿うものだと専門家は指摘する。彼女らは小さい頃から、努力しなさい、しっかりしなさいと叱咤激励されて育てられてきた。これは男性的な特徴というよりも、現代社会の特徴が「80年代生まれ」女子学生に映し出されているといえよう。(牛)

| | Comments (65) | TrackBack (0)
|

教室からのお知らせ

イ尓好!

11月に入り今年も残すところ2ヶ月となり、そろそろ本格的に冬の始まりですね。

少し早いですが2007年度忘年会の出欠を取らせていただいております。

2007年 大忘年会

今年は教室開校10周年にあたるので盛大に行いたいと思いますので、是非ご参加ください。

また、先月行われました秋の交流会の画像を更新しています。

秋の交流会 画像

大変盛り上がった様子を御覧ください。

今後も交流会を定期的に開催する予定ですので、是非ご参加ください。

ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« 十月 2007 | Main | 十二月 2007 »