« 十一月 2007 | Main | 一月 2008 »

十二月 2007

快放假了

 你好チャイナ神戸28日開始放寒假,可是我和我的学生已経開始了。今年的寒假比較長,希望大家在工作,娯楽,休息的同時也不要忘了漢語学習。因為,学没学習我馬上就能発見,那我可不客气呀!!!!!(笑)

 最后祝大家在新的一年里,身体健康!工作順利!学業円満!

              ニイハオチャイナ神戸(京片子)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

教室からのお知らせ

大家好!

先日開かれました十周年・大忘年会の時の

様子をホームページに載せていますので是非御覧ください。

十周年・大忘年会のアルバム

年末年始休暇も掲載しておりますので、御確認ください。

年末年始休暇のお知らせ

もうすぐ、クリスマスです。

楽しいクリスマスをお迎えください。

Happy Merry Xmas!

ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

笑死人的職業習慣

  職業習慣1:

  一个游客乘出租車出游。半路上他拍拍司机的肩膀,想問一件事,没想到吓得司机“哇哇”乱叫。“啊,対不起,没想到会吓着你。”他報歉道。“没関系,小小誤会。”司机道,“我今天第一天開出租車,過去我一直是開灵柩車的。”

  職業習慣2:

  蚊帳里有两只蚊子,一只喝鼓了肚子,一只肚子空空,妻子対当検察官的丈夫打蚊子,丈夫出手不凡,一掌拍死了那只喝鼓了血的胖蚊子,而対另一只却遅遅不下手,妻子問他為何不打,丈夫説:“証据不足。”

  いかがですか?職業1霊柩車の運転手はタクシー運転手に転職したら、しばらく慣れないといけないでしょうか、職業2は検察官はついに証拠をこだわるでしょうか。

             ニイハオチャイナ神戸(京片子)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

謝謝大家

12月15日の十周年忘年会無事終了しました。

御参加頂いた皆さん、また参加出来なかった方も含めて

本当に有難うございました。

ニイハオチャイナ神戸を開校して10年になりました。

開校当初は右も左もわからない状態でのスタートでしたが、

多くの人達の暖かい支援・協力のおかげで

ここまでやってくる事が出来ました。

本当に、本当に感謝しています。

10周年という大きな一つの区切りになりましたが、

来年からの11年目は、1からスタートした時の

「初心と感謝の気持ち」

で新たに頑張りたいと思います。

今後もよろしくお願いします。

ニイハオチャイナ神戸   顧海珍

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

十周年の忘年会

 昨日皆さんお疲れ様でした。これまで参加した一番規模大きい忘年会だと思います。皆さんと一緒に喋り、笑い、そして素晴らしい演出を観賞しながら充分に楽しみました。その楽しいひとときを飾る写真は今編集中なので、もうすぐニイハオチャイナ神戸に載せます。皆さん、楽しみにしてください。

 また、ここでもう一回今度の忘年会に協力していただいた方々に感謝を込めて礼を申し上げたい。特に司会を担当していただいた藤田さん、料理の方もほとんど食べずに、酒もほとんど飲まずに、最初から最後まで、会場を見守ってくださいました。本当にありがとうございました!

ニイハオチャイナ神戸 旭日

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

忘年会

 初めて参加させていただいたニイハオの忘年会は、十周年という記念すべき忘年会で、本当に幸運だと私は思いました。忘年会は満開の花がいっぱいある花壇で、この花壇から、一輪の「奇葩pa」(珍しい花)――「二胡」を取り上げ、少し話したいです。

 「二胡」を聞くのは初めてではありませんが、こんなに近くで聞くのは初めてです。マイク係りとして、マイクをできるだけ二胡の近くに寄るという手伝いのおかげで、「零距離」に二胡を聞くことができました。曲のクライマックスの二胡の「振る舞い」をみて、インパクトを実感させていただきました。

 演奏者の皆さん、「謝謝」!!

(紹之森)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

教室からのお知らせ

ニイハオ、

先日お知らせしました、

研修旅行の画像をホームページにUPしました。

研修旅行のアルバム

参加された方、また参加できなかった方も

皆さん是非御覧ください。

ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

北京の地下鉄

  北京市では8日、新しい地下鉄路線が5本、同時に着工した。総延長は約140キロで、これほど大規模な着工の例は、世界の地下鉄建設の歴史を見ても決して多くはない。北京の地下鉄など軌道交通網は、2015年には19路線、総延長561キロになる。

  北京市交通委員会によると、北京市の新しい地下鉄となる5路線の建設が8日、一斉に開始された。建設されるのは、6号線第1期工事と8号線第2期工事、10号線第2期工事、亦庄線、大興線の5本。建設距離は合わせて130キロ近くにのぼるという。

  北京市では、1号線・2号線・13号線・八通線・5号線の5本がすでに運行されており、運行距離は合わせて142キロ。市の計画によると、19の路線を持ち561キロを走る軌道交通網が2015年までに完成される予定だ。

(人民網 日本語版より)

   北京の交通渋滞や大気汚染の緩和に役立ちそうですね。しかも私の両親の家は今回着工した8号線の沿線にあります。便利になるみたいで、楽しみです。
                  ニイハオチャイナ神戸(京片子)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

教室からのお知らせ

大家好!

12月にはいり寒さも一段と厳しくなっていますが、体調など崩さないようにしてくださいね。

先月は生徒さんの有志参加の研修旅行がありました。

今回の研修地は杭州・上海でした。

参加された皆さん本当に旅行を楽しみ、また色々な事を学べたと思います。

また後日その時の様子などをホームページにUPしていきますので

楽しみにしていてください。

さて今週12月15日は忘年会がありますので、参加される皆さん

遅れないようにお願いします。

受付は18:00からです。

また当日終了は21:00頃になりますので、帰りの際、かなりの寒さが予想されますので、

コートなどの寒さしのぎができるものを忘れないでお越しください。

では、忘年会でお会いしましょう。

ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

杭州のワハハ事件

 今日、NHK番組でワハハ社(娃哈哈)とフランスのダノン社(達能)とのM&Aに関する紛争が放送されていました。

 中国改革開放が始まった頃杭州で立ち上がった民営企業で、中国でも有名な飲料生産会社です。今回の紛争は、主にワハハの商標権の帰属及びワハハ子社の買収問題を巡ってワハハ側の防御から始まります。国際的経営と中国民族企業との矛盾に関する中国国内の議論は賛否両論で、当事件を巡って、法律、企業文化、中国人社長のリーダシップ、そしてナショナリズムなどいろいろと混じりあって展開されてきているのが面白いところです。(牛)

| | Comments (227) | TrackBack (0)
|

幽默短信

南方洪水発発発,長江两岸是我家,洪水无情人有情,回个短信行不行?

(-0-南方はざあざあの大洪水、私の家は長江の両岸、洪水は無情だが人には情けがある、メールのお返事まっています。)

このようなメールをもらったら、にこっり笑うでしょうか、大げさですが、さそっく返事しないとつい思います。寂しがりやさんにはぴったりじゃないですか、どうぞ、使ってみてね。

                 ニイハオチャイナ神戸(京片子)

| | Comments (10) | TrackBack (0)
|

観光都市大連

  大连是中国有名的海滨城市,近年来旅游业也有了飞速的发展。
 大連市旅行局提供の統計資料によると、今年、大連への旅行者の数が大幅に増加している。1月から10月まで海外からの総旅客者数は69.9万人で2006年の年間旅客者数(70万人)に至る勢いで、昨年との比率では20.2%の増加。
  1月から10月まで、大連市への旅行者の増加は、海外からの旅客者22.4%、香港マカオ台湾からの旅客者4.7%となっている。国際地区別に北アメリカからの旅客者の増加が一番多く26.85%、国別ではロシアからの旅客者が一番多く31.53%となっている。ロシアに続きアメリカ、韓国、ロシア、香港、台湾の増加量はそれぞれ26.1%、26.07%、19.42%、12.97%、-0.96%となっている。
  1月から10月までの大連市内のホテルの稼働率は63.7%になった。平均の宿泊代は376元で昨年より13.4元増しとなっている。

   希望大家都能去大连旅行。

                                                                   好性情

| | Comments (110) | TrackBack (0)
|

« 十一月 2007 | Main | 一月 2008 »