« 四月 2008 | Main | 六月 2008 »

五月 2008

北京五輪へ:男子バレーボール

 日本女子排球yi順利獲得参加北京奥運会資格、留給男排不小圧力。今晩挙行的男排比sai、日本輸得太可惜了、希望下面能越打越好。加油!

 日本は第1セット、イタリアの高さに対応できず、あっさり失った。しかし、第2セットで越川(サントリー)、山本(パナソニック)、石島(堺)らがリズムを取り戻してものにすると、第3セットもイタリアのミスを見逃さず30-28で奪った。

 第4セットはイタリアが終盤、驚異的な追い上げを見せて逆転。

 最終セット、日本は、肝心な場面でミスが相次ぎ、力尽きた。

(紹之森)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

流行語--「房奴」

 最近、ネット上、「房奴」(fang nu)という中国語がよくみられる。「房奴」とは、大学卒業したばっかりの若年ワイトカラー層が、住宅ロ-ンをたてて、家を買うことという。現在、中国では不動産の価格が高騰しているため、若い人はなかなか一括払いでマンションを買う能力がなくて、月々分割払いにすることが多い。それで、毎月の給料はほとんど銀行に支払うため、マンションの奴隷になったようである。そこから「房奴」という言葉がでた。(牛)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

靠不住

靠不住....終結版!!!
看完《苹果》発現,男人靠不住
看完《色戒》 発現,女人靠不住
看完《投名状》発現,兄弟靠不住
看完《集結号》発現,組織靠不住
看完《ママ再愛我一次》発現,老爸靠不住
看完《新警察故事》発現,儿子靠不住
看完《満城尽帯黄金甲》発現,老婆老公靠不住
看完《紅楼梦》発現,祖母和嫂子也靠不住
看完《西游記》発現,師傅靠不住
看完《霍元甲》発現,徒弟靠不住
看完《无間道》発現,警察靠不住
看完《水滸》発現,領導靠不住
看完《肖申克的救讀》発現,出納靠不住
看完《史密斯夫婦》発現,公司也是靠不住的
看完《无極》発現,饅頭靠不住
看完《青蛇》発現,動物靠不住
看完《越獄》発現,牢房靠不住
看完《陽光美好的日子》発現,避孕套靠不住
看完《午夜凶鈴》発現,電話靠不住,電視更靠不住
看完《風狂的石頭》発現,国際高手是靠不住滴
看完《長江7号》発現,地球人靠不住
看完《変形金剛》発現,外星人也靠不住
看完《黑客帝国》発現,一切現実都靠不住
結論:只有“我”靠得住!!!

簡称:我靠!!!

参考  西祠胡同

ニイハオチャイナ神戸 旭日

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

八達嶺長城に障害者用エスカレータ  

  今月18日は第18回「全国助残日」だった。故宮、八達嶺長城ではこれを記念し、障害者施設が正式にスタートした。今後、身体に障害のある旅行客が観光をする際、障害者用エスカレーターで八達嶺長城や故宮を観光できるようになる。

  18日午前11時過ぎ、ボランティアの引率のもと、電動車椅子や手動車椅子に乗った障害者らが八達嶺長城の文化広場の坂道入口に到着し、長さ180メートルの障害者用坂道を登り、垂直エスカレーターを使って、無事、八達嶺長城東平台処に到着。その過程、僅か10分だった。

  故宮午門などでも障害者用通路が正式にスタートし、障害者はエスカレータを利用して午門城楼に登ったりした。車椅子を降りることなく、故宮太和殿、乾清宮など主要観光地をめぐることが出来るようになる。
    

      我曾经听日本朋友说过在北京旅游时有多么的不方便。现在好了,

越来越多的景点开始改变了。

              ニイハオチャイナ神戸 京片子

| | Comments (13) | TrackBack (0)
|

「胡言乱語」

1.銭不是万能的、没有銭是万万不能(絶対無理)的。

2.焼香的不一定是和尚,还可能是熊猫。(「熊猫焼香」はウィルスの名前)

3..喝多了我誰也不服、我就扶墙! (「扶」は「服」と同じ発音、「倒れないように手で支える」という意味)

4.我就像一只pa(腹ばい)在玻璃上的苍蝿,前途一片光明,但又找不到出路。

(紹之森)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

做女人難

女人這一輩子吧,挺難

漂亮点吧,太惹眼;

不漂亮吧,拿不出手;

学問高了,没人敢娶;

学問低了,没人要;

活溌点吧,你招蜂引蝶;

矜持点吧,你装腔作;

会打扮吧,你像个妖精;

不会打扮吧,你没女人味;

自己争銭吧,男人望而止;

譲男人養吧,你傍大款;

生孩子吧,怕被老板炒尤魚;

不生吧,怕被老公炒尤魚.

,做女人真難.

所以,女人就要対男人狠点,

対自己嘛,大処理為上,

一定要吃喝玩,

不然累死了,就会有別人,花你的,住你的房,玩你的男人,睡你的床,会撕你的照片,打你的娃.

                    IRIS

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

乞食の老人からの感動-四川地震記事

最令人感動的乞討大叔

即使物資上他是卑微的人,但是他的心霊是无比崇高的!好人終究会有好報的!

乞討老人捐出105元

愛心捐銭仍在継続,15号,最譲人感動的捐銭者応是這位乞討老人,他在捐了5元后,又找遍身上的零銭,特地到銀行換了一張百元現金,放進了募捐箱。

(募金活動が続き、15日、この乞食の老人が感動的なシーンを私たちに与えてくれた。彼は5元(100円)を募金箱に入れたが、展示された写真を何分間で見てから、また銀行に行って自分の持っているこれまで乞食して来た細かい小銭を百元札に替えて募金箱に入れた。)

ゴミ拾いおじいさんからの募金

  一位中年老外拿出銭包里的一張百元大銭,随手給了在地上身高不到1米的残疾乞丐。半分鐘之后,乞丐一瘸一瘸地走到30米外的一个募捐箱辺上,将那張百元大銭塞進了募捐箱,随即離去。

(一人の中年外国観光者が財布から一枚の百元札を取り出し、床に横になっている身長1メータル未満の乞食障害者にあげたが、一分も経たずにその障害者がゆっくりとした歩みで30メータル離れた募金箱の処に行ってその百元札を箱に入れた。)

                                         参考 中国YAHOO

ニイハオチャイナ神戸 旭日

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

愛したこと忘れないで」、男児守り死亡の母、携帯に遺書

この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、地震発生翌日の13日、四つんばいになった格好で遺体で発見された。遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊は立ち去りかけたが、何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、温かいものに手がふれた。
 「赤ちゃんが生きている!」。救援隊員が叫び、救出作業が再開。生後3~4カ月とみられる無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて発見された。
 救援隊員が母親の体を調べると手に握られた携帯電話の画面に、1行のショートメールが残っていた。「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。
20日の国営新華社通信が報じた。
   母愛太偉大了。我看了也不禁掉下了眼泪。

           ニイハオチャイナ神戸京片子

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

地震後の感想

5.12四川大震災から一週間が経ちました。余震がまだ続いているらしいです。それに、悪天候や道路の寸断や食糧不足。。。あまりにもひどい被害が広がっています。ニュースを見るたびに、死亡者の人数が上り続けていることに気付きます。悲惨な画面を目にするたびに、心を痛みます。 00100837_3

しかし、心を慰めてくれることもあります。多くの日本人の友達や先生からメールや電話などで、家族は無事かと聞かれました。街やネットで募金をしてくれている方が多数います。日本からの援助隊が技術や経験を生かして、現地で一生懸命救援活動をしてくれています。

ある阪神大震災の経験者が話したのですが、地震は家族や友人とのつながりを強く感じさせるものでもあります。本当にそうだと感じてきました。

咩咩YY  ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (11) | TrackBack (0)
|

無理な恋愛

最近無理な恋愛というドラマにはまってます!とても面白い。普通の恋愛なら、誰でもしたことがあると思いますが、年とかなり離れる恋愛は考えたこともない私は、今回のドラマを見てやはり恋愛はね、ぐっと来るときは年と関係ない、恋愛は恋愛だ。すばらしい恋愛するときに自分だけではなく他人にも共鳴、感動を与えられる。愛という人生永遠のテーマ、いくつになっても消えられるものではない。だからこそ、人々は毎日元気で頑張っている。何かを期待している。いい出会いがあったら、逃せないで自分の手でしっかり掴んでください。いい恋をする人はとても美しい、格好しい。恋は人に美しくする力があり、人を優しくする力もある。さらに人の心、感性を豊かにさせる。皆さん素晴らしい恋をどんどんしましょう、一回しかない人生を悔いないように過ごしましょう!

                                IRIS

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

「地震に自信」

大学時代の日々を過ごした成都では、大地震が発生し、すでに三日経ちました。市内にいる友達や先生に連絡がとれて、皆大丈夫だそうでちょっと安心しました。どこかで見たことのある「地震に自信」という言葉を思い出しました。救援活動が順調に進むように願っています。(牛)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

笑話一則

上帝把所有人都騙了, 其実地獄才是最美的。佛知道真相,所以佛曰:“我不入地獄,誰入地獄。”

ニイハオチャイナ神戸 旭日

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

四川大地震

各位同学,朋友,大家也听説了吧。昨天在中国的四川省汶川県発生了7.8級的大地震。
 四川省で12日午後、マグニチュード7.8の地震が発生した。13日午前3時、小雨が大雨に変わった都江堰市では、時間との戦いとばかりに、生存者が身内の救出を続けていた。新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた

  据説死者已超過了1万人,還有很多人聯系不上。この消息対于在日華人真是一个噩耗。我希望灾区的人民能得到最好的援助。也希望大家有銭的出銭,有力的出力。拜托了。

          ニイハオチャイナ神戸  京片子

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

融氷以後又暖春

中国と日本、早く仲直りしてほしい。
胡主席が言った、歴史を覚えることは恨みを続けることではなく、歴史を鏡にし、繰り返さずに、末長く友好関係を保とうとすることである。

賛成!!!

早く仲間になってね、そうすると、日本にいる中国人も、中国にいる日本人も、楽になれるよ。

せつ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

母の日

今日は母の日ですね。お母さんへのプレゼントは用意しましたか。たとえつまらないものでも、一本の電話でも、感謝の気持ちを伝えることこそ一番大事で、そして一番喜ばれるはずですね。

この特別な日に、母をテーマにした唐詩を紹介したいと思います。
   遊子吟    孟郊
ci2 mu3 shou3 zhong1 xian4
慈  母   手      中       線
you2 zi3 shen1 shang4 yi1
遊    子   身     上      衣
lin2 xing2 mi4 mi4 feng2
臨  行     密   密  縫
yi4 kong3 chi2 chi2 gui1
意  恐     遲   遲    歸
shui2 yan2 cun4 cao3 xin1
誰     言    寸    草     心
bao4 de2 san1 chun1 hui1
報     得  三     春     暉
(解釈)慈愛深い母の手の中にある糸は、旅に出るわがが子の身につける衣服を縫う為のものだ。わが子の遊学の出発に際して、一針一針針目細かく、思いを込めて縫っている。そして、心配していることは、帰りが遅くならないかということだ。一寸草のように、子供がわずかばかりの孝心を持ったからといって、親の恩に報いるなどとだれがいえようか。親の子供に対する愛というものは、春三か月の暖かい陽光が草木を育てるように広大無辺なのである。

実はこの詩は私が大好きな詩の一つでもあります。自分の母のことを思うと、心底から同感しています。日本へ留学に来ている私をいつも心配してくれて、本当にありがとう、お母さん!!

咩咩YY  http://www.nihao-china-kobe.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

夏バテしている!

 暑さに苦手の私は、平均より早く夏バテし始めた。なんかいやなと思う日々。病気ではない(私の場合)が、落ち込んでいる。

 ただし、偶にいつもより激しい考えが出る。夏と同じような「あつい」意見。誰かに対する不満とか、なんでもなく、ただの「熱(ねつ)」だ。

 熱 1

 3月31日~5月1日の間に、わずか32日で、ガソリンの値段は「一落一起」!物価=ゲーム!!??私は車を使わないが、「看不下去了!」

 熱 2 あるイベントの会場   看板に「待ち時間 90分」

 スタッフ: ただいま並ばれても、閉園のために、90分を待っていただいても、ご参観できない可能性が出ております。ご了承ください。・・・我「無言yi対」。

 熱3、4、5 ・・・ (省略)

 涼しい風が来たので、中国語をがんばりましょう。

(紹之森)

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

愛的自然

很多時候,我們并不是因為愛而走在一起的.

而是一種熟悉,一種自然.自然的就像春天里的風該来的時候是档不住的.

在一起時間長了,我們就好象彼此的左右手.左手拉着右手,没有什麼感覚,但很温暖.

也許另一个人会給你帯来突来的愛恋,但那只是一時而過的風,你仍会選択我.

因為習慣、因為熟悉,你已経看不見我的愛,它在你生活的毎一丝气流中,它在你生活的毎一个部分,它有時是一封等候的短信,有時是工作后的一句問候,你不会発見它和注意到它.

我們不必刻意的追求,那是恬适的自然.很自然,就像做很小的事一様,我們做着別人説的恋愛的那些事.我們有時一周吵一次架.可是誰也不会説分手,因為毎吵一次架,就発見越来越离不開対方.

愛情不必盤算,我們会在不期之時相遇.(摘至北大征文)

                                    IRIS

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

好好先生(hao hao xian sheng)

漢朝(前206220)の末期に、司馬徽という人がいた。彼は人をあげつらうことは絶対にしなかった。意見を求められても「好、好(おおせの通り おおせの通り)」とうなずくだけでほかの言葉は何も言わない。

 ある日、訪ねてきた友人が「ずいぶん元気そうだね」と挨拶したところ、司馬徽は、いつものとおり、「好、好」。友人が、今度は悲しい表情で自分のせがれがすこし前になくなったという不幸を訴えると、司馬徽はやはり「好、好(ごもっと ごもっと)」

 業をにやした妻が、「相手がどんなことを言っても、“好、好”と答えるとしかできないなんて、本当にばかも同然ですわ」となじった。それでも司馬徽は「好、好(ごもっと ごもっと)」と答えるばかり。

 後世の人はこの故事から「好好先生」の成語をつくって、はっきりした見方を持たず、悪い人、悪いことと闘う勇気のない者のたとえに使っている。さしずめ中国版“イエスマン”といったところ。(牛)

| | Comments (32) | TrackBack (0)
|

新歓

今日は(5月7日)うちの研究室で新入生に新歓をやってくれました。人数が多かったため、学食の2階でやることになりました。実は新歓をやってもらのは2回目です。この前は研究生として、今回はM1です。ああ、きちんとM 1になりました。やったねって思いたくないですけど。なぜかというと、入ってから大変だって最近気付きました。つまり、全然分からない。いっぱい授業とって、いっぱい読んでるのに、やはり分からない。その理論の組み立て方がすごく抽象的なんで、何の話なのか、どこからその発想ができたのかもいまいち分からない。

はい、話を戻ります。新歓ですね。2次会が面白かった。普段見えない姿を見せてくれました。偉そうに見える大先輩もすごく可愛いところもあるんだよ。普段は厳しそうな顔をしてるとしても、実は笑い話が得意な人なんだ。びっくりしました。

そして、中国人と日本人の共通点一つ気付きました。よってから、みんな恋の話をします。面白いですね。多分、恥ずかしいから、普通は言えないけど、お酒を飲んだから、ちょっと変なことを言ってもみんな許してくれるだろうね。それは酒から力を借りるってこと?

好きな人がいるなら、そのうち言いなさい。お酒を飲まないと告白できない人はタイプじゃないね。自分の幸せを求めることもできない人なら、間違いなく弱い人ですから。

せつ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

当今模范恋友標准雑談Ⅱ

女人篇

1、 要会打扮

2、 要打破常規

3、 要欲擒故縦

4、 要把握分寸、懂得温柔 。

5、 要学会包容。

6、 要学会関心。

7、 要目光遠。

8、 要水到渠成

ニイハオチャイナ神戸 旭日

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

素敵なひととき

連休にお日様はよく顔を出してくれましたね。昨日はせっかくのお天気でしたから、「驾车出游(ドライブ)」はさすがに行けないわけですが、友達と「骑车出游(プチサイクリング)」してきました。

夕方頃、家を出発し、目的地のハーバーランドへ向かいました。途中、見慣れているはずの風景が、いつも電車の窓から見たのと違うように見えました。視線の高さと視野の広さが変わるだけで、こんなに新鮮感があるのはびっくりしました。自転車の進む方向と逆に、風が後ろに走っていくように感じました。そして、その風の匂いが、また心を躍らせるほど匂うのでした。

ついに、目的地に着きました。連休のためか、港は普段よりも特に賑わっていました。豪華客船の前で結婚式が行われているらしいです。春らしい景色ですね。その時、沈みかけている日が「HONEY」色と言えるか、甘みのあるように見えました。広場の真ん中、ある外国人のところに大勢の人が集まっていました。すごい技を見せてくれるほか、訛りのある関西弁でみんなを笑わせてくれました。

見ているうちに、空が黒くなり、ライトアップされた港はまた華やかな姿に変えました。こんな良い日なら、夜空に一歩でも近づきたいと思うお客さんが多いからだろうか、テラス席もめずらしく占められていました。もっと楽しみたいと思ったのに、9時になるとほとんどの店が閉店し始めました。どうも神戸は眠るのが早い。眠らない都会と知られている上海が一瞬懐かしく思いました。

あ~、素敵な時間でした。また「骑车出游」したいと思います。

咩咩YY http://www.nihao-china-kobe.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

Infiorata Kobe

 先週、インフィオラータ神戸(三宮東)の最終日に行った。花びらを持って帰ろうと思うほどだった。携帯のカメラでフェスティバルのテーマを伝えられないと知っているが、雰囲気だけを写真で伝えよう。080428_003

インフィオラータとは、イタリア語で「花を敷き詰める」という意味だそう。三宮東は今年で12年目を迎える。好運に私は12回のほぼ半分を見た。

大量なチューリップは富山県砺波市から来たという。今年使用される花は不要となったものらしい。

 見に来ている市民は多くて、満喫した様子で帰る人が多い。私も大好きなんですが、「贅沢な楽しみかな」思いながら、三宮東をあたにした。来年もまだ続くか?!

(紹之森)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

合格

イオン1%クラブ奨学金の第一応募に合格しました。信じられないです。本当に信じられないわ。。。入学金、授業料も出してくれるし、生活費一ヶ月12万!嘘!これがあたしにくれるの?さっきまで眠かったのに、すごく元気が出ました。どうしましょう、やった!

でも、第一応募合格者は8人ぐらいいます。けど、最後の合格者は3人しかない。っていうことは、もっと頑張らないと!面接までにしっかり研究計画書を考えます、しっかり論文読みます、しっかり勉強しますから、絶対取りたい!もらいたい!

さって、みなさん、せつ先生のように、中国語も頑張って!先生は精いっぱい頑張ってるから、勉強も、バイトも。だから、みんなにも頑張ってもらいたいです。

http://www.nihao-china-kobe.com/ 雪

| | Comments (9) | TrackBack (0)
|

« 四月 2008 | Main | 六月 2008 »