« 女人最容易衰老的地方4 | Main | 行ってきます! »

漢字のジョーク:油断一秒、怪我一生

 日本のある工場に中国から視察団がやってきました。機械が整然と並び、労働者たちが忙しそうに働いている生産現場で壁に一枚の標語が貼られていました。それは「油断一秒、怪我一生」というものでした。

 視察団の一行はそれを見ていたく感動しました。さすがに先進国、日本です。労働者の心構えが違います。「油が一秒でも断たれたら、私を一生責めてください!とは。

(注:中国語では「怪我」は「私を責める」という意味です。)

(紹之森)

« 女人最容易衰老的地方4 | Main | 行ってきます! »

読書」カテゴリの記事

Comments

不好意思。。。我写错了。
我打算在「漢字のジョーク」留言,
但是,其实写在别的地方(。>0<。)

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213272/43790643

Listed below are links to weblogs that reference 漢字のジョーク:油断一秒、怪我一生:

« 女人最容易衰老的地方4 | Main | 行ってきます! »