« 二月 2009 | Main | 四月 2009 »

三月 2009

回京感想1

先日北京から帰ってきました。去年は残念ながら、オリンピック中帰れなかったです。今回は、気になることがいくつありました。まず、エコについて話しましょう。

北京のスパーではビニール袋がすでに有料になりました。贅沢に慣れていない家族はすぐにこの制度に慣れ、エコバッグを常に携帯しています。

また、65歳以上の人は市バスが無料になりました。これで、父は二、三回市バスに乗換えても地下鉄に乗らず、市バスを楽しく利用しています。その上、去年から一般の方でも、(一卡通)いわゆるICOKAを買えば、通常1元(14円)を0.4元になります。残りの0.6元は市が補助します。これでマイカーの利用が一気に減りました。なぜなら、去年のガソリンが高かったでした。

今日はここまで、又ね。

     ニイハオチャイナ神戸         京片子

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

経典語録8

16、我想我是不知道要如何去学会放弃,在我知道。其,有些是你根本就无法掌控的,不是你不去放弃,而是你根本就抓不住。

17、我是低走?我该贴壁走是靠着水沟走?我跟着前面情的脚着身的空气走?我吸着地面走是浮在空中走?

18、一个人是无法抵所有事情的,有候一白云的影,小鸟轻松的街走白云。小可以做到,我未必能做到。你能做到的,我未必能做到

19、人生多巧合,两条平行线也可能会有交的一天。人生多意外,握在手里面的筝也会突然断了线

20、看不的,是不是就等于不存在?也只是被云遮住,也许刚入眼帘,我看不你,却依然感到温暖。

21、所有的悲会留下一丝欢乐线索,所有的憾,会留下一完美的角落,我在冰峰的深海,找希望的缺口,却在惊醒,瞥见绝美的阳光

ニイハオチャイナ神戸   

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

「空から降りるパイ」

このタイトルは、「空から降る一億の星」の続編なわけではないですが、実は中国語のある慣用句の直訳です。「天上掉馅饼」ということばです。

先日、神戸市定額給付金の知らせが届いて、12,000円が振り込まれるとわかったら、驚きの余り「うそ!!」と言いつづけながら、再確認しました。本当だ、ただでもらえるんだ、まるで「天上掉馅饼」の感じでした。

うふふ、この言葉の意味がわかったかな?secretそう、「ただでいいものが手に入る」ということです。

そんなことはありえない(=「天上不会掉馅饼」)とずっと教わったのに、まさかアリとは思ってもみなかったです。とにかくうれしいです。heart02

咩咩YY ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

ジョーク:「作用」 vs. 「副作用」

 有る製薬工場の工場長、「」であることが気に食わない。「副」の字を見るのも聞くのもいやだった。

 ある日、秘書が新薬の説明書の原稿を持ってきて、彼に目を通してもらい、確認を求めた。彼は原稿の中に「副」の字を見つけるや、内容には構わず、「副」を削除してしまった。

 数日後、新薬の説明書が印刷されてきた。その中の一文:

 「本薬はいかなる作用ありません。」

 私も「FU」ですが、別に「副」を嫌うことは全くありません。しかし、次のようなことは、言われたことがあります:「君は将来社長になっても副社長と呼ばれそうです。」

 「哈哈」、副社長でもいいか。

ニイハオチャイナ神戸   (紹之森)

| | Comments (0) | TrackBack (5)
|

臭脚

私はサッカーを見るのが好きですscissors、ただし、中国のサッカー選手の試合を見るたびに「臭脚」という言葉を常に口にする。皆さん「臭脚」どういう意味でしょうか、分かる方は分からないかたに教えてね。note

                                   

ニイハオチャイナ神戸   東北大侠good

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

経典語録7

11、画一只猫来陪伴,猫寂寞。画一只鸟来歌唱,鸟哀鸣。画一匹马来赛跑,马忧伤。画一只鱼来抚慰,鱼安静。 12、在这个城市里,我不断地迷路,不断地坐错车,并一再下错车,常常不知道自己在哪里,要去什么地方。 13、肚子饿了,开始吃饭,吃得饱饱,开始想你;觉得困了,开始睡觉,睁开眼睛,开始想你。夜幕低垂的那一刻,其实什么事情也没有发生…… 14、我想努力抓住世界,最后却仍被世界淘汰,如果一开始就松开,我会不那么伤心吗?终究是要闭上眼,随风去吧,为什么一定要坚持到最后呢? 15、每个人都是上帝咬过一口的苹果,都是有缺陷的,有的人缺陷比较大,是因为上帝特别喜欢爱他的芬芳!而我的苹果者是用来做了酒杯。

ニイハオチャイナ神戸   

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

牛乳と豆乳、あなたはどっち派?

今はほとんど毎日牛乳を飲んでるけど、豆乳はまだ微妙かな。なんかどっかから聞いた話やけど、牛乳と豆乳を同時に飲むとアレルギー体質ならちょっとやばいかも?確か前一時期、朝は牛乳を、夜は豆乳を飲んでて、たまに皮膚が痒くなったりしてたよね。皆さんはどんな感じなん?

ニイハオチャイナ神戸   旭日

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

経典語録6

6持等待一片不肯掉落的叶子下,想起整绿的青春。冬日即将到来,躲进备长长的冬眠,望着最后的枯叶落,消逝的光默哀。

7、你我回家的路,我皇失措,道你看不出我跟人不同?如果可以我重新凝视这世界,我最想看的是什

8住的,是不是永不会忘?我守如泡沫般灿烂的童,快刚刚开始,悲却早已潜伏而来。

9、一的眼睛有不一的看法。一的耳有不一的听法。一的嘴巴有不一法。一的心有不一的想法。一的人生有不一的哀愁。

10、我站在上,学样飞翔,然知道不可能,可是要来了,临风飞舞,我感到无比幸福……

ニイハオチャイナ神戸   

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

雨にも負けず風にも負けず

今日すごい大雨でしたね。rain雷が聞こえて、びっくりしました。thunder夏か?と思わせるような台風が吹いていました。typhoon

ところで、今日中国語検定を受けた方はどうでしたか?雨にぬれても気持ちは晴れかな?sunそうであるように祈ります!!お疲れ様でした。

では、また教室で一緒に中国語の勉強をしましょう!

咩咩YYニイハオチャイナ神戸

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ジョーク:女の四大理想

男人子都坏掉,(男の頭がおかしくなり、)

每天我送票,(毎日私にお金をくれる、)

要排任我挑,(男は誰でも手当たり次第、)

自己一直不会老。(私は永久に若いさま。)

ニイハオチャイナ神戸   (紹之森)

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

日本の政治家

      

最近日本の政治家が世界の舞台では醜態を現した。皆さんどう思う。sign02

お酒に溺れる人は中国語で「酒鬼」という。その言葉を覚えてください。

今度こそ日本の政治家には「酒鬼」いないように祈りばかり。typhoon

                     

ニイハオチャイナ神戸    東北大侠

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

経典語録5

1、人不是,怎会了解愁。不是,怎会了解的快不是人,怎会了解人的荒唐。你不是我,怎会了解我。

2在快候,感到微微的惶恐。在开怀大笑,流下感的泪水。我无法相信单纯的幸福。人生的欺悲喜,既坦然又不安。

3、摘不到的星星,是最亮的。溜掉的小是最美的。错过影,是最好看的。失去的情人,是最懂我的。

4、我遇到猫在潜水,却没遇到你;我遇到狗在攀岩,却没遇到你;我遇到夏天雪,却没遇到你;我遇到所有的不平凡;却一直遇不到平凡的你。

5、以有了翅膀,就会成一只;以为变之后,就可以有自由。而今,有了期盼的翅膀,却只能在小小的空里,翔,失了自由

ニイハオチャイナ神戸   

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

中国可能在2020年成全世界最大的経済体

 中新网319日电 据香港大公报报道,世界银行副行长兼首席经济学家林毅夫表示,如果这四万亿人民币的财政刺激计划投入改善农村与内陆二线城市基础设施,带出新的动能,中国经济肯定可以再红个二、三十年。并且,当其它国家衰退,中国往前进,“如果以购买力平价来看的话,有可能在2020年成为全世界最大的经济体

    林毅夫认为,在四万亿人民币的财政挹注下,中国经济增长可望保八

    林毅夫认为今年中国经济增长有可能保八”,因为财政刺激的力度相当大。四万亿人民币,达到国内生产总值的15%,分两年,平均一年差不多7.5%8%之间,这个比例远超过美国财政刺激的力度。所以中国明年在政策刺激下,“保七保八是没问题的。当然跟过去比,是相当显著下降,但跟其它国家比,中国经济还是世界增长最快的地方。

ニイハオチャイナ神戸   旭日

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

経典語録4

  16.一个人只有今生今世是不,还应当有意的世界。

  17.世界上有些事就是你干了以后后悔而,所以你不管干了什事,都不要后悔。

  18.
会唱歌的人一定要唱自己的歌,不会唱歌的人,全世界的歌他都没有用。


  19.
一个人活在世上就是了忍受一切摧残,想通了点,任何事情都能泰然之。

  20.月如流,什都会去,但有些西生了就不能抹煞

ニイハオチャイナ神戸   yuki

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

临时抱佛脚

来週の中国語検定試験まであと1週間。みなさん、準備の方はいかがですか。
まだですよ!と言わないで。「临时抱佛脚」でもして頑張ってください!

「临时抱佛脚」を直訳すると、臨時に仏様の足を抱くという意味なので、直前対策のことです。あっ、言われてみればなるほどって感じですね。面白い表現でしょう。というか、試験問題に出るかもしれませんよ。覚えておくと損なしfree

咩咩YYニイハオチャイナ神戸

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

回頭率?

 辞書にはまだ載っていない表現だと思います。人に見られる回数が「回頭率」といいます。

 文字どおり、通りすぎた人に何回にわざわざふりむきみられたかによって、女性の魅力が試されることができます。

 例えば、「她穿得這幺性感、回頭率絶対高。」のように使います。

 ちなみに、(ジョークですが、)你的回頭率是多少?

ニイハオチャイナ神戸   (紹の森)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

春雨(一)

 3月になるとそろそろ春が近づいてくるかな( ^ω^ )

 中国では春に関するたくさんの短詩があるので、ここでちょっと紹介するよ

 

     rain 細雨乱拂面,争相吻花顔。

       糾纏扯不断,任它総纏绵。

 私たちにとても美しい春を描いてくれた。皆さん、想像してどういう景色でしょう。

               

                         

ニイハオチャイナ神戸  東北大侠

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

経典語録3

11.人活在世界上,就如站在一个迷面前,有很多的线索,很多岔路,看看,西望望,就都走去了。但是我就一定要迷失在里面。是因渺小的心灵里,容不下一个,一点而未决的西。所以我就把一切疑自己心里,把自己给难死了。

   12.假如人生活在一不能抗拒的痛苦中,就会把这种痛苦看作幸福。假如你是一只猪,生活在暗无天日的猪圈里,就会把在吃猪食看作极大的幸福,因此忘掉早要挨一刀。所以猪的性是被逼成这样子的,不能是天生的不好。

  13.
活下去的诀窍是:保持愚蠢,又不能知道自己有多蠢

 

  14.梦具有一的真性,而真有一的荒性。

 

  15.个世界自始至只有两人:一是像我这样的人,一是不像我这样的人

yuki

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

今年の花見

 あと二週間くらい、また桜の花見ができる日が来るんだよね。みんなは毎年友達と一緒に酒などを飲みながら花見を楽しんでいるかな?今年は花粉症がひどくてマスクとかつけたら何も飲めないって、つらいんだよな。美しく咲いて、すぐに散る桜を見たら、中国の一言「昙花一现(tan hua yi xian)」を自然と思い出すかもしれない。でも、「昙花」ってどんな花なのかいまだに見たことがない。桜ほど美しく舞って散るのかな。 

ニイハオチャイナ神戸   旭日

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

8割の仏ネットユーザー、ブロンズ像は中国に返すべき

    円明園から流出したブロンズ像のオークションが最近中国のインターネット上で最もホットな話題となっているが、フランスのネットユーザーもこの話題に注目しているようだ。仏日刊紙「フィガロ」のウェブサイトがフランスのネットユーザーを対象に行った調査によると、所有者のピエール・ベルジェ氏はこのブロンズ像を中国に返還すべき、という意見が8割以上にのぼった。「中国新聞網」が伝えた。

  今月2日、このブロンズ像2点を落札した中国のコレクター、蔡銘超氏の支払い拒否の報道を受け、同ウェブサイトは再びアンケートを実施。その質問内容は、ブロンズ像を落札した中国の買い主は「愛国主義」の名のもとに支払いを拒否。ピエール・ベルジェ氏はこの2点を手元に保管すると表明したが、あなたはまだ北京側が要求するようにこのブロンズ像を中国に返還すべきだと思いますか?というものだった。

  あるネットユーザーは、「ベルジェ氏にひとつご提案。この2点のブロンズ像を(専門家がすぐに区別がつくように)複製し、複製品を自分の手元にとっておき、本物を中国人に返してはどうでしょう」。また他のネットユーザーは「わたしたちはどうして彼らがブロンズ像の返還を求めているのか理解し、このブロンズ像がどういういきさつでフランスに渡ってきたのかを考えるべき」と書き込みした。

 また中国への返還を反対するネットユーザーは、「もし大多数の人の意見に従ってブロンズ像を中国に返還すれば、ルーブル美術館は一体どうなってしまうのか。コンコルド広場のシンボルとなっているオベリスクも失われ、わたしたちは空っぽになったケブランリー美術館を参観することになる。わたしの意見としては、芸術をテーマにした適当な外交方式を通じて、それを持つ資格のある国が保留することにし、わたしたちは身勝手に占有しないことだ」と指摘した。(人民網)

      ニイハオチャイナ神戸        ーーー京片子

 

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

経典語録2

    6、一切都在无可挽回地走向庸俗。
  
  7、我的生活有这么多的障碍,真他的有意思,这种逻辑就叫做黑色幽默。
  
  8、很不幸的是,任何一种负面的生活都能生很多七八糟的细节,使它得蛮有趣的;人就在这种有趣中沉下去,从根本上忘这种生活需要改
  
  9、人生就是一个慢被程。

 

   10.似水流年是一个人所有的一切,只有西才真正你所有,其余一切,都是片刻的欢娱和不幸,已跑到那似水流年里去了。我所认识的人,都不珍惜自己的似水流年。他甚至不知道,自己这么一件西,所以一个个像了魂一

ニイハオチャイナ神戸yuki

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

三八婦女節

今日(3月8日)は中国では、結構大切な日ですよ!題名のように、いわば、婦人の日です。

何をするかというと、働く女性はその日半日休めるのです。子供はお母さんに、旦那さんは奥さんにプレゼントを贈ったりします。まあ、中国風の母の日と理解したらいいところです。

女性でいてよかった!と一番実感する日なのかもしれないです。中学生ころ、この日とまだ無縁のはずなのに、男の同級生の前では威張ったりして、ちょっと幸せな気分でいた覚えもあります。^ ^

咩咩YYニイハオチャイナ神戸

| | Comments (1) | TrackBack (1)
|

「奥巴馬」?誰?

 「奥巴馬」はアメリカの大統領オバマのことです。

 就任演説の中国語Version(一部分)を紹介します。日本語の訳を思い出しながら、読んでみてください。

我的同胞们:

  今天我站在这里,看到眼前面临的重大任务,深感卑微。我感谢你们对我的信任,也知道先辈们为了这个国家所作的牺牲。我要感谢布什总统为国家做出的贡献,以及感谢他在两届政府过渡期间给与的慷慨协作。

  迄今为止,已经有44个美国总统宣誓就职。总统的宣誓有时面对的是国家的和平繁荣,但通常面临的是乌云密布的紧张形势。在紧张的形势中,支持美国前进的不仅仅是领导人的能力和远见,也在于美国人民对国家先驱者理想的信仰,以及对美国立国文件的忠诚。

(紹之森)

 

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

アメリカ大統領

最近一番世界中に注目されるのはアメリカの大統領オパマですscissors

中国語を習う皆様ご存知ですか、オパマの中国語の読み方は「奥ao巴ba馬ma」と言います。note

                                     

ニイハオチャイナ神戸  東北大姐

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

経典語録1

1、井底之蛙也有一片天空。
  
  2、当一切都始了以后,世界上再没有什可怕的事。我在只是有点怕死。等死了以后就不怕了。
  
  3个人的都是天生的,永不可改。你越想掩自己的,就会更。唯一的逃脱法就是承自己的法喜欢这一点。
  
  4、人的一切痛苦,上都是自己的无能的怒。
  
  5、我自己的要求很低:我活在世上,无非想要明白些道理,遇些有趣的事。倘能如我愿,我的一生就算成功

ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

花粉症

 日本に来てもうすぐ六年目になるけど、今年は初めて花粉症を体験した。その症状は目と鼻が痒くなったり、くしゃみがとまらなかったりして、たまらないね、ほんまに。聞くところによると、花粉症は体内の花粉が一定の量に積み重なって、その限界を超える時点で症状が出るらしい。っていうことはいつか誰もみんな花粉症になるわけ?ちょっとぞっとするよね。花粉症の症状がまだ出てない皆さん、なんか対策しなきゃいつか来るぞ。とりあえず外出するとき、マスクとかしとかないとやばいよ:)。

ニイハオチャイナ神戸   旭日

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

「結婚できない」6大原因

1.仕事が忙しく、恋愛のチャンスを逃しました。

2理想が高すぎたために相手が見つからなかったり、といった例がほとんどだ。

3相手の価値観が自分と違うことが分かっただけで気持ちが冷めてしました。

4潔癖症のため相手の男性の衛生習慣が我慢できないといった、自己中心的な理由によるものもある。

5昔の恋人が忘れられず新たな出会いに踏み切れないといった情の深い女性もいる。

6常に周りの友人たちの結婚相手と比べ、自分の相手が劣っていると思われるのが嫌で、結果的に「剰女」になってしまったという人もいる。

ニイハオチャイナ神戸 ---京片子

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

山西的紹介

山西没有一方霸主,晋文公就笑了:你个面子,我90里。(秦晋之好、退避三舍)
山西没有思想家,荀况就笑了:人性本猗)
山西没有音家,师旷就笑了:音律之祖就是我,去听听《阳春白雪》吧。(洪洞)
山西没有横家,张仪就笑了:秦可是失者,我才是利者。(万
山西没有名将,青就笑了:没我外甥霍去病,你都不是族,而是匈奴了汾)
山西没有好和尚,法就笑了:经译经,我比玄奘早个几百年吧。汾)
山西没有圣人,羽就笑了:晚还读《春秋》来着。(运城)
山西没有武林高手,布就笑了:关张三兄弟,也就和我打一平手(定襄)
山西没有美女,貂禅和就笑了:把西施和昭君那两大美女叫来合个影吧。(忻州、永
山西没有好保安,尉恭就笑了:看看你神,我和秦琼每天站着容易(朔州)
山西没有女人,武天就笑了:你不服?朕就是要让凤压(文水)
山西没有好老婆,子夫就笑了:我老公武帝,兄弟青,外甥霍去病,都是壮的男人汾)
山西没有名相:狄仁杰就笑了:佐女皇帝,度那是相当大。(太原)
山西没有文家,王勃就笑了:落霞与孤鹜齐飞,秋水共天一色(河津)
山西没有画家,王就笑了:我写的就是画(祁
山西没有散文家,柳宗元就笑了:八大家有我一个。(晋城)
山西没有人,白居易就笑了:数完李白杜甫就该说我了吧?(太原)
山西没有人,温庭筠就笑了:我是第一个好好写的人。(祁
山西没有忠烈:杨继业就笑了:孩子都殉国了,剩下十二寡出征了
山西没有史学家,司光就笑了:我和司迁合称双司呢。(夏
西没有法家,米芾就笑了:“‘黄米蔡里的那个米就是我啊。(太原)
山西没有曲作家,白朴、光祖、关汉卿就笑了:叫来,元曲四大家就了。(河曲)
山西没有小家,罗贯中就笑了:《三国》也就是我写着玩的。(清徐)
山西没有好官,于成就笑了:没看过电视剧《一代廉吏于成》吧?(离石)
山西没有好老廷敬就笑了:康熙皇帝,学生自己(阳城)
山西没有新派,深秀就笑了:戊戌六君子,嗣同啊(文喜)
山西没有军阀阎锡山就笑了:山西在老子手里38年没出事,老子和日本和老蒋对过阵(五台)
山西没有企家,致庸就笑了:家院子里《大灯灯高挂》(祁县乔家大院)
山西没有官僚本家,孔祥熙就笑了:当年跑到美国去,摩根和洛克菲勒之下就是我了(太谷)
山西没有才女,石梅就笑了:近代四大才女,有我一个席位。(平定)
山西没有革命家,薄一波就笑了:熙来他们这一代接班吧。(定襄)
山西没有共和国名将,徐向前就笑了:北方好像就我一个元吧。(五台)
山西没有共和国一把手,就笑了:我才是真正的第二代领导人,小平是第三代。(交城)
山西没有好作家,赵树理就笑了:着咱也立了一个山蛋学派吧。(沁水)
山西没有女英雄,刘胡就笑了:毛主席也就我和雷同志题过字。(文水)
山西在当代政没什了不起的,只是中央委有四个山西人而已(刘云山[忻州]、令hua[]、薄熙来[d定襄]、王岐山[]) 。

山西真的没什,只是有名家十年中国看深圳,百年中国看上海,千年中国看北京,三千年
中国看西,五千年中国看山西而已!

yuki

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

上海でもHot Peperを見た!

御無沙汰です。上海から戻ってきました。むこうで記事を書こうと思っていたんだけど、ネットの調子が悪かったんで、すみませんm(_ _)m 

さて、お待たせしました→→cancercancer 
皆さんに紹介したい上海の流行りのものはこちら↓

Hujiaobeibei

あっ、手元にあるHot Peperと似てる!そう、あたりです。HotPeperは「胡椒蓓蓓」となって、今上海ですごい人気を集めています。毎月の第一金曜日発行だそうです。 駅やコンビニのほかオフィスビルにも置いてあるので、サラリーマンやOLが結構愛読しているようです。

咩咩YYがそれを知ったきっかけは、夕食のときになって、どこで食べようかなと迷った時、友達がバッグからそれを出して、探し始めたからです。びっくりして、中を見てみたら、本当にHotPeperとそっくりです。発行会社もまさに日本のリクルートです。

日本のものが中国でも見かけるということはもう珍しくない時代になってきましたね!

ニイハオチャイナ神戸

咩咩YY

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

« 二月 2009 | Main | 四月 2009 »