« 六月 2009 | Main | 八月 2009 »

七月 2009

台風

台風は日本人にとって珍しくないものだ、しかし今年に入ると台風をほとんどこなかった、おかしいなtyphoontyphoon

                               ニイハオチャイナ神戸 北方大侠

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

中国語の「酸」(1)

 中国語の「酸」には、すっぱいという意味のほか、痛いという意味もあります。しかし、感覚として中国語の「痛」と「酸」は少し違います。足が棒になったり、肩が凝ったりする場合、よく「酸」を使います。つまり、筋肉が疲れている状態に使う言葉です。

ニイハオチャイナ神戸 1980

| | Comments (39) | TrackBack (0)
|

快楽女声

2004年から、中国の湖南電視台が毎年の夏ごろ、「大型選秀節目」を行います。(2008年はオリンピックのため、中止 2007年は男性でした)

年齢の制限がなく、歌が好きな人女の子なら、誰でも参加することができる番組です。トップ20にランクインできたら、天娯公司と契約することとなって、芸能人になれるようです。さって、今年の選手を紹介します。もちろん、私のすきな選手です。

F200907231322182251329564 まずは、彼女の歌を聴きましょう。

http://mfiles.sohu.com/yule/2009717lingsheng/002.mp3

どうでしょうか?素敵でしょ?

あ、忘れた、、、名前は李霄云

ニーハオチャイナ神戸

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

日食はすごかった!

同じネタですみません。>_<

ネットで中国の生中継の動画をチェックしてたら、東の上海から西の重慶まで、段階ごとの画像が同時に見れます。すっごいきれいですよ!「みなさん、次にですね、どこどこも日が消えかけました。見てみましょう!」というふうに、つぎつぎに画面がスイッチされました。驚きです。さすがに大陸が広いからですね。それも中国ならではの体験じゃないですか。

咩咩YY ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

日食

 日本で46年ぶりの皆既日食ですが、残念ながら関西では全く見られませんでした。楽しみにしていたのに。また何十年後日本で見られるようです。今日は「日食」と関連する単語を紹介したいです。

 :日食

日全食:皆既食

日偏食:部分食

 :月食

月全食:皆既月食

月偏食:部分月食

ニイハオチャイナ神戸   

(紹の森)

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

今日は風、夏の風、やさしく気持ちいいだよねtyphoon

                     ニイハオチャイナ神戸 北方大侠

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

「找」と「找到」

 中国語で、「見つける」「見つかる」という直訳はありません。ですから、つねに「探す」という意味を表す「找」の後に補語「到」をつけて「找到」というように表現します。

ニイハオチャイナ神戸 1980

| | Comments (16) | TrackBack (0)
|

人気になれる女の子(六)

秘密武器六:保持宽容

适用时机:当男生沉迷一些在你看来没有意义的小事;他与其他女性有来往时。

使用理由:男生期待来自女生的宽容,这往往是他最好的动力是一种实实在在,时时刻刻的需要。你要允许他有时日以继夜地打电脑游戏,或者玩拼图的嗜好,要放他和哥儿们打牌喝茶消磨某个本应陪你逛街的周末,因为男生需要不时地回到年少时光,这是少年时逃避母亲过分的爱和关心心理的再现。

使用要诀:男生天生喜欢寻找和欣赏异性身上的美,你要宽容看待他和其他女生的正常交往。男生并没有你想象的那么见异思迁,事实上如果他有好的欣赏力,多半会很好地爱你。

攻略指数:◎◎◎◎◎

(たまに許してあげてください。彼の好きなことをさせてください。)

ニイハオチャイナ神戸   旭日

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

神戸祭りは熱かったです

刚来日本的时候,我去看过神户节。而且,上大学的时候还曾经参加过中国留学生的游行。那天很热,我穿着哈萨克族的民族服装,在市政大楼前表演,结束时已经汗流浃背。可是到现在想一想还是觉得很有意思lovely

这个星期日我又去看了盛装游行(パレード),虽然还是那么热,可是我又一次感受到了神户的魅力。

ニイハオチャイナ神戸                   京片子

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

中国語で歌いましょう!

今日は、一曲の「老歌」を紹介します。

说谎

这次我又担心到天亮
现在你靠在谁身旁
窗外透进来的光
照的心发慌
熬过了失眠的晚上
每次你的理由都一样
其实我懂着只是不讲
把自己弄的很忙
其实是假装
看你这次要怎么收场

我说我会是你可以依靠的肩膀
而你却站在离我最远的地方
我爱你的心一样
总是选择原谅
你有多少借口
除了说谎

如果我不是你可以停靠的地方
我们就到此为止不必再勉强
现在开始不一样
像路人经过身旁
你也不必装模做样
我会遗忘
别再说谎

每次你的理由都一样
其实我都懂只是不讲
把自己弄的很忙
其实是假装
看你这次要怎么收场

我说我会是你可以停靠的肩膀
而你却站在离我最远的地方
我爱你的心一样
总是选择原谅
你有多少借口
除了说谎
如果我不是你可以停靠的地方
我们就到此为止不必再勉强
现在开始不一样像路人经过身旁
你也不必装模做样
如果我不是你可以停靠的地方
我们就到此为止不必再勉强
现在开始不一样像路人经过身旁
你也不必装模做样
我会遗忘
别再说谎

興味がある方、聞いてみてください

http://wma1.527t.net/music1/Music/1233/3435/527t_2.wma

ニーハオチャイナ神戸

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

上海で日食

今週の水曜日に、日食が起こるそうですね。

上海周辺は一番いい観察地とされています。上海に居る家族と友人がうらやましいです。

関西でも見れたらいいですね。

咩咩YY ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

姚明

 NBAで活躍している姚明のびっくりニュース。

 最近足の骨折で長期休んでいる姚明は、中国のプロバスケットボールチーム上海シャークスのオーナーになったことが今週明らかになった。バスケットボール選手の姚明とプロチームオーナーの姚明とのギャップに驚いている。

 元上海シャークスの選手であった姚明は、経営に大変困っている「母隊」への恩返しを込めて、2000万元(約3億円)を投資したと報道されている。

ニイハオチャイナ神戸   (紹の森)

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

中国軍事専門家・平松茂雄 油断できぬ中国との海洋合意ーー1

 ≪日本側の中間線を認めぬ≫

 昨年6月19日、東シナ海ガス田開発で日中合意が成立したが、それから1年を経ているのに何の進展もないとのニュースが、本紙を含めた各紙で報じられた。

 交渉の契機は、日本が権利を持つ東シナ海大陸棚で、中国が許可を得ることなく開発を進めていることに日本側が抗議し、共同開発を提案したことにあった。

                            ニイハオチャイナ神戸  北方大侠

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

人気になれる女の子(五)

秘密武器五:适而保持沉默

适用时机:男生向你夸耀时;男生有心事时。

使用理由:男生总喜欢对女生炫耀自己,这时你只要聆听就好了。因为他只是想让你“崇拜”他一下,记得还要时常给他一个肯定的眼神。男生在你面前吹牛,往往不过是一种缺乏自信的表现。如果你不能倾听,他的自信心难以建立就会崩溃。许多时候,男生看来心事重重却不肯说。女孩们费心猜测却多以抱怨收场。遇到这种场合,你最好不要出声。

使用要诀:在男生不图进取时也要保持适当的沉默。男生的一生中很少能够永远一往无前,大多数男生总会有周期性情绪波动和行为上的调整。鞭打快牛的结果往往适得其反,男生并不总是需要激励。

攻略指数:◎◎◎○

(たまに静かに彼のいうことを聞きましょう。ただ黙って聞くだけでいいです。)

ニイハオチャイナ神戸   旭日

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

笑話一則

美丽的女店员看到一位年轻绅士伫立店前,目不转睛地凝视她,便问道:“你要买东西吗?”
绅士俏皮地说:“是的,我要买一个吻。”
女店员也俏皮地回答:“每吻十元。”
“便宜便宜。”绅士说着就从口袋拿出钞票。
可是女店员却转身向一个老态龙锺的妇人叫道:“老板娘,他要买个吻,你拿给他吧。”
当老板娘笑吟吟地走上前时,绅士急忙把钞票一丢,边走边说:“这是我付的定金,下午我派管家来取货。”
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ちょっとだけ

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

嵐山に行ってきた!

最近、研究や論文などいろいろあって、めっちゃストレスがたまってます。もうこれ以上は耐えられなぁぁぁいって思い切って、論文を「暫時」捨てて、遊びに行きました。目的地、嵐山!!!

天気予報説今天下雨。だけど、晴れだったんだ!すごッ!!人品爆発ア!ちょっと熱かったけど、自然の美しさに囲まれて、いい気分になりました。頂上まで登って、友達と適当にお喋りして、なんか現実から逃げられた気もしました。

焼肉にバニラパフェ、おいしかった!久しぶりに友達と会えたことも、最高だった

今は現実に戻らなきゃ。。。catface夏はいやだね 早く終わらせたいな

「010.jpg」をダウンロード

「004.jpg」をダウンロード

ニーハオシャイナ神戸

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

サウナの日

このとこ、毎日暑いよね。いや、蒸し暑いんだわ。

「蒸し暑い」は中国語で「闷热men1 re4」と言います。それと、流行語としては、蒸し暑い日は「桑拿天sang1 na2 tian1」とも言います。すぐ汗をかいてしまうのはサウナをしているようだから、面白い喩ですね。

桑拿天还要持续多久呢?

咩咩YY ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

中国映画「非诚勿扰」

 2008年の「賀歳片」ですが、いまでも人気をよんでいる中国の映画「非诚勿扰」。「剰男」と「剰女」が一生懸命、日本的に言うと、「婚活」している「喜劇片」です。「看点」が二つあります。

 まず、ユーモア溢れるセリフです。ひとつ紹介致します。

 未婚妈妈:你不是说你不在乎孩子是不是亲生的吗?

 秦奋:孤儿我认可,父母双全是另一回事,宝马车头放一奔驰标,这不太合适吧,出了故障,奔驰零件配不上,宝马又不管修,咋办?

 秦奋:这娶老婆生孩子的事情,我还是自力更生吧,不接受外援!

 もう一つは北海道の風景です。この映画をみて、北海道を好きになった人がたくさんいるようです。特に今年から、個人旅行でも簡単にビザがとれるようになっているので、北海道の人気が急上昇。

 興味があれば、ぜひ次のサイトにアクセスして、観てください。

 http://tv.sohu.com/20090125/n261947085.shtml

 

ニイハオチャイナ神戸   (紹の森)

| | Comments (37) | TrackBack (0)
|

雨男ってなんや

雨降ると俺が雨男ってなんやhairsalon

ダサいpig

                        北方大侠sprinkle

                      ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

冰淇淋

 中国語に「眼睛吃冰淇淋」というスラングがあります。「冰淇淋」はアイスクリームで、おいしいと思われる食べ物でしょう。男の人がきれいあるいは美しい女性を見たときは、アイスクリームを食べることと同じく楽しいことですので、「眼睛吃冰淇淋」という表現を使うことがあります。それは日本語の「目の保養」と同じ意味です。

ニイハオチャイナ神戸 1980

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

人気になれる女の子(四)

秘密武器四:给他一个弹性空间

适用时机:关系虽稳固,但日久生倦怠时。

使用理由:有句话叫“男人需要尊重,女人需要重视”。对男生最好的尊重莫过于给他一个弹性空间,他可以自由呼吸新鲜空气,施展拳脚。男生都不情愿被爱“捆绑”,经常电话追问行踪,过滤他的朋友和嗜好等等……这就好像把他们囚禁在牢笼里。男生时不时会对感情产生倦怠情绪,想要“逃一逃”。

使用要诀:聪明的女孩要削减自己的控制欲,放他们出去散心吹风,无论何时何地都不要把男生当成私有财产。

攻略指数:◎◎◎◎◎

(お互いに自由な空間を与えましょう。恋人を自分の財産にしないことが大事。)

ニイハオチャイナ神戸   旭日

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

新型流感的漢方薬

 新型インフルエンザ予防に効果のある漢方薬、「預防流感漱飲方」が7月2日から北京市の各病院内漢方薬販売窓口や薬局で販売開始されている。

 この薬は北京市中医管理局流感防止専門委員会が新型インフルエンザの特性と最近の高温天気に対し制定発布するもので、大人が一日に摂取したい、金銀花、大青叶、生甘草、薄荷など各3グラムが含まれている。お湯に溶かして飲むタイプで、お茶のようにして頂くとよい。連続7日間飲用する。老人や子供、妊婦も服用でき、苦味が気になれば氷砂糖や蜂蜜を入れても効果は変わらないそう。お値段は一袋約1元ちょっと。

中国には夏風邪と冬風邪の薬が違います。この理由で、性質が冷たい薄荷が入っていると思います。薬の値段が大変手ごろなので、予備のために、両親にお願いしましょうかとつい思います。

            ニイハオチャイナ神戸  京片子

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

我的青春誰做主

  这是一个家庭里三个表姐妹的成长历程,她们在同一时间完成成人礼,成为社会人,从梦想走进现实,触摸生活实质甚至残酷的一面,每人都发现自己要面对一个超高难度的命题,生活等着看她们出洋相,她们不服、不愤、不屈,不但要用智慧给出完美答案,还要翻越父母意志的高山阻挡,个性和理想是她们前往的彼岸。
  青春伊始,困惑既来,选择向左走?还是向右走?坚持自我?还是向父母妥协?任何人不可能一帆风顺成长,所有成熟都是用代价换来。

 雪

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

カラオケの口コミを聞きたい

最近、毎日暑いし、正直、仕事や勉強でストレスがたまってしまいました。

思いきりストレス発散!と、友達とカラオケへ。歌っても歌っても飽きることがなかったです。曲が終わるたびに、消費カロリーが計算されるんですけど、それは全然あてにならないと思いました。だって、ますますエネルギーが湧いてくるものupup

ところで、私たちが歌った曲はほとんど中国語の歌でした(日本語の歌がもっと歌えればいいけどなぁ。。)。行ったのはカラオケ館、PRではないけど、あそこはけっこう中国語の歌が充実している気がします。好きな歌手の新曲も見つけたしheart02

みなさんはだいたいどこで歌っていますか?中国語の歌も歌っているかしら?おススメがあればぜひ教えてください!!

咩咩YY ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

繁体字と簡体字

 日本で電車や地下鉄に乗ると、駅構内に外国語の表示があっちこっち見られます。当然中国語の表示もあり、しかも2種類あります。それは「繁体字」と「簡体字」です。

 繁体字は中国語の古い字で、大陸では20世紀の半ばまで使われていました。196070の間、漢字を簡略する運動があって、人工的に「簡体字」が作られたわけです。より多くの人々が書けるようにという主旨がよく評価されますが、漢字のもともと持っている「味」が失ったと言われてもしょうがないのです。

 非常に有名な例は「愛」という字です。繁体字の「愛」は日本と同じ書き方で、符号だけではなく、真ん中に「心」というのがあって、「愛」の意味もうまく表現できています。一方、簡体字の「」は、御覧の通り真ん中に「心」はないということは、なかなか納得できないかと思いました。

 現在パソコンの普及により、書けない、書くのは面倒くさいということはなくなっているので、もしかして「繁体字」は復活するかもしれません。

ニイハオチャイナ神戸   (紹の森)

| | Comments (90) | TrackBack (0)
|

雨女って何?

日本の方が雨降るとすぐ私は雨女だよ、

何?それ、よくわからない。rain

                                 北方大侠scissors

                ニイハオチャイナ神戸

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

台北101

下の図は世界一高いビルだった台北国際金融センター(略称は台北101)です。高さは509.2メートルで、2007年までは世界一高いビルでしたが、2007年7月21日にブルジュ・ドバイというビルが竣工して、台北101を抜いて現在一番高いビルとなった。

146001358_cd82af2184_2

source of the photo

ニイハオチャイナ神戸 1980

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

人気になれる女の子(三)

秘密武器三:保持神秘感

适用时机:两人关系不明朗阶段。

使用理由:男生都有很强的好奇心,面对很难了解她内心想法和行为动机的女孩,这种神秘感就是吸引力,吸引他们去探索和发现她的秘密。男生天生又有一种征服欲,你越矜持,莫名其妙、难以驾驭,就越让他们着迷,不要让男生觉得你是唾手可得的。曾有男生抱怨那些一味顺从的女生,“我还没举枪呢,她就倒下了。”所以呢,不管你对他多么来电,也不能表现得太过急躁。

使用要诀:保持一定距离,才有美感。男生为了能最终征服你陪伴你,不仅不会觉得辛苦,反而会觉得其乐无穷。

攻略指数:◎◎◎◎○

(いつも神秘感を保つことも大事です。中国は昔から「距離産生美」って言われてきました。毎日ずっと貼り付けてるみたいになったらあきやすくなるかもよ:))

ニイハオチャイナ神戸   旭日

| | Comments (55) | TrackBack (0)
|

« 六月 2009 | Main | 八月 2009 »