« 気まぐれ | Main | 選挙「見学」 »

夏休み

 今日からニイハオの夏休み。

 この時期になると、よく思い出すのは、中小の時に、学校へ戻らないといけないといういやな気持ちです。中国では、新学年は9月から始まり、二学期制です。「暑暇」と「寒暇」はありますが、日本のような「春暇」はありません。

 夏休みは2か月ぐらいありますが、宿題が必ず出ます。期末テスト10セットぐらいプラス、夏休み期間中しかできない調査等があり、問題集のような一冊でした。これをやるのは、大体8月末です。これをやらないと、学校に戻りづらいです。

 日本では8月末は夏休み最中です。いいなと思ったりします。

ニイハオチャイナ神戸   (紹の森)

« 気まぐれ | Main | 選挙「見学」 »

雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213272/46010514

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み:

« 気まぐれ | Main | 選挙「見学」 »