« 秋 | Main | とっさに »

黄色

 色を表す単語自体はほとんど中立的ですが、ある特定の語彙と一緒に用いると、強烈な意味になる場合もあります。

 たとえば、「緑帽子」をかぶる中国人はおそらくいないでしょう。以前、「緑帽子」をかぶった教室の生徒さん(日本の方)に一度説明したことがあります。

 今日は秋の色・黄色について、このようなものを見つけました。ぜひ読んでみてください。

 中国では黄色は様々意味がありますが、現在、「黄色」の付く語にはポルノという意味が多いです。「黄色録像」(ポルノビデオ)、「黄色電影」(ポルノ映画)、「掃黄」(ポルノを取り締まる)は皆こうした意味です。

 「黄色」を用いるときに、気をつけてね。ひょっとしたら、思いもよらぬことに。

ニイハオチャイナ神戸   (紹の森)

« 秋 | Main | とっさに »

雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213272/46320259

Listed below are links to weblogs that reference 黄色:

« 秋 | Main | とっさに »