« 靴 | Main | 冬季喝茶 »

石の上

 20,000時間で一流っていう法則をこの前、ある本で読みました。也就是说,20000時間続けてやると、何事でも一流になるということです。

 外国語の学習、中国語の学習もそうですね。あほのような計算ですが、毎日一時間中国語を勉強するとすると、50何年ぐらいかかるようです。一流を求めないなら、話は別ですが。

 これを読むと、日本のことわざ「石の上にも三年」を思い出した。まだ変わった計算をしますが、三年だと26,280時間で、20,000時間法則と見事に一致するようです。

 私も20000時間法則の刺激で頑張っています。ちなみに、「石の上にも三年」の中訳は「功到自然成」です。

ニイハオチャイナ神戸   (紹の森)

« 靴 | Main | 冬季喝茶 »

雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213272/49951557

Listed below are links to weblogs that reference 石の上:

« 靴 | Main | 冬季喝茶 »