« 端午节粽子 | Main | 日本最高大楼在大阪开业 »

「愛」

 「愛」を語る資格を持つような人間ではないが、「愛」という漢字の書き方を通して、繁体字の復帰についてお話ししたいと思います。

 日本語及び中国語の繁体字において、「愛」は真ん中に「心」という字があり、象形文字と表音文字の最高のコンビネーションといつも思っています。「愛」には「心」が必要です。

 書きやすさを目標とした簡体字の「爱」には、残念ながら、心がないのです。

 このような典型的な例の影響もあるでしょうか。中国国内では、一度捨てた繁体字の復帰に関する議論が多数出ているようで、これからどうなるか楽しみです。

ニイハオチャイナ神戸 (紹之森)

« 端午节粽子 | Main | 日本最高大楼在大阪开业 »

雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213272/57422619

Listed below are links to weblogs that reference 「愛」:

« 端午节粽子 | Main | 日本最高大楼在大阪开业 »