学問・資格

教室からのお知らせ

イ尓好!

十二月に入り、今年も残りわずかです。

11月に行われた研修旅行の画像をアップしています。

2008年度北京研修旅行

また、今月13日にニイハオチャイナ神戸忘年会を開催予定です。
今年最後のイベントになります。
生徒の皆さんや講師の交流を深めたいと思っています。
是非、御参加ください。
詳しいことは事務所で御確認ください。

寒い日が続きますが、皆さん体調には充分気をつけてください。

ニイハオチャイナ神戸

網絡新語之三

 前回に続いて、後半の説明に入ります。皆さんは謎を解けましたか?

 99     jiu jiu wo →救救我 (助けて!)

  78     qu ba   →去吧  (行って下さい!) ←766

 74     qi si le  →气死了 (怒る)

 8787 bu qi bu qi →不气不气 (怒らないで)

  555   wu~~~ →哭声 (泣き声)

 8585  bu wu bu wu →不哭不哭 (泣かないで)

 網絡(ネット)の中での「数字暗号」は2回にわたって説明しました。

皆さん、明白了?次回は「ネット常用単語」の紹介です。お楽しみに!

 

                              ニイハオチャイナ神戸 旭日

博客開始了!

大家好!

今日からニイハオのブログがスタートしました。ちなみにブログは中国語で“博客”と書きます。

これから中国での生活や思い出、日本に来て感じたことなど、ニイハオの先生たちが交代で書いていきます。どんどん更新するので遊びに来てくださいね!

読んだ感想や質問なども大歓迎です。請常来写写吧!