日記・コラム・つぶやき

「情人節」

2、3日前、中国語のグループレッスン中の話です。

生徒さんから「バレンタインデーは中国語で何ていうのか」、

「中国の若者はバレンタインデーをどういう風に過ごすのか」という質問がありました。

バレンタインデーは中国語では「情人節」といい、この数年間で中国の若者の間ですっかり定着しました。

中国では一般的に男の子は好きな女の子に薔薇の花を贈り、

女の子はお返しに手作りのプレゼントを渡して一日を共に過ごします。

日本のようにチョコレートを配る習慣はありません。

もうすぐバレンタインデー、みなさんも「情人節」を楽しく過ごしてくださいね。

                ニイハオチャイナ神戸  夜上海

一年之計在「元旦」

中国有句俗語「一日之計在于晨」「一年之計在于春」。

在日本過年是一月一日,所以大家都説「一年之計在元旦」

元旦已過半個月了,大家已経許願了嗎?計划已経定好了嗎?

我祝你們在2008年里  

身体更健康!工作更順心!学習更進歩!心情更好!

夫妻更恩愛!愛情更甜蜜!生意更興旺!生活更美好!

可是要做到以上一定要早睡早起的,還要做到三個:

「好習慣、好心態、好人縁」。

我今年也要去努力做到,大家和我一起加油吧!

ニイハオチャイナ神戸  夜上海

新年好

你好の皆さんへ:

 新年あけましておめでどうございます。東京の小王です。皆さんはお正月楽しかったの?私は今年の正月に上海で遊んでいました。小籠包、全聚徳の北京ダックなどいろいろおいしい物食べてきましたよ。地下鉄も8本開通しました。ほんまに大阪と似とるやん。神戸の皆さん、ぜひ一度上海に遊びに行ってくださいよ。

今年祝大家財源广進,万事如意(今年皆さんどんどんお金入ってきて、一切うまくいくように、祈っております。)