中日

楊振寧氏

000bb  先月楊振寧氏夫妻が神戸で開催された「華商大会」を参加に神戸に来た。

50年前、「パリティーの非保存」で初の華人ノーベル物理学賞受賞者となった楊振寧氏は、このほど、85歳の誕生日を迎え、香港中文大学で行われた楊振寧氏銅像の寄贈式に出席した。

  楊振寧氏は3年前、82歳の高齢で28歳の修士課程学生の翁帆さんと結婚し、大変注目を集めていた。これは楊振寧氏夫妻の結婚写真。それについて、楊振寧氏は「知名度がいきなり10倍も上がった」と笑いながら語っている。「妻のおかげで若い人の活気を感じ、現代の若者に対する理解も深まった」とも語った。 (牛)

| | Comments (23) | TrackBack (0)
|

中国語新語

 最近インターネット上よく使われる「新語」を紹介しましょう。

 ① 520は?10回ぐらい連続読んでみてください。わかりましたか?はい、「我愛ni」です。niという漢字は、日本語にはないので、アルファベットで書きました。

 ② 88はどうですか。baをちょっと伸ばして連続発音してみてください!そうです。英語のbye-beyからできた表現です。ちょっと無理があるって?これは仕方がありません。

( ニイハオチャイナ神戸 紹之森)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

「東西」の意味

 「東西の意味は何ですか」という質問は簡単すぎると思われるかもしれませんが、ちょっと複雑のところもあるようです。

 たとえば、「真不是東西」の「東西」は「品物」でなく、憎しみをあらわしていて、「憎いやつだ」と訳します。「zhe小東西真可愛」の場合は、「可愛さ」を表現していて、「こいつは可愛い」という意味です。

 明白了ma?

ニイハオチャイナ神戸老虎)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|